新型BMW 5シリーズツーリングにEVが登場。数少ないEVのワゴンとして注目の的
EVのMパフォーマンスモデルも同時発売
2024年2月7日、BMWジャパン(ビー・エム・ダブリュー)は5シリーズツーリングのフルモデルチェンジを発表し、同日に販売もスタートさせた。パワートレーンはディーゼルエンジンを搭載した48Vマイルドハイブリッド(MHEV)仕様と、フルバッテリーEV仕様のふたつを用意するが、注目はやはりEVの「i5 ツーリング」だろう。 【写真】新型BMW 5シリーズツーリングを詳しく見る 2023年7月に通算8代目へとフルモデルチェンジを果たしたBMWのアッパーミドルセダン 5シリーズは、歴代ではじめてグレードラインナップをすべて電動化モデルにするとともに、EVの「i5」も設定されて話題となった。この発表から半年が経過した2024年2月7日、ステーションワゴンボディの5シリーズツーリングが発表され、セダンと同様にEVの「i5ツーリング」も設定されている。 i5ツーリングのボディは、エンジン搭載車(2L直ディーゼルターボ+8速AT/48V MHEV)と共通するため、EVになってもBMWらしいロングノーズなフォルムは変わらず、また直線を基調としたデザインは伸びやかさも感じられる。 しかし、歴代モデルとはサイドフォルムの雰囲気が異なる。従来、サイドウインドウの底辺はリアエンドまで水平にそして一直線に伸びていたのだが、新型は後半で折れるように跳ね上げて描かれ、躍動感を演出されている。サイド下部のキャラクターラインも、これと並行するようなラインをとっているのだ。このデザインはセダンでも見られたが、窓面積の広いツーリングでより強調されたと考えられる。 i5ツーリングのグレード展開は3つあり、後輪駆動の「i5 eDrive40 エクセレンス/Mスポーツ」には、250kW(340ps)/400Nmを発生するモーターがリアに搭載され、スポーツブーストまたはローンチコントロール機能を作動させれば、0→100km/h加速は6.1秒という好スタートを切ることができる。 一方の「i5 M60 xDrive」は、EV版のハイパフォーマンスカーにあたるMパフォーマンスモデルだ。名称にxDriveとあるとおり4WDで、前輪軸に192kW(261ps)を発生するモーターを、後輪軸には250kW(340ps)のモーターをそれぞれ配置して、システム総合でのパワーは442kW(601ps)/795Nmを誇る。 床下に配置されているリチウムイオンバッテリーの容量は83.9kWhで共通し、前者の航続可能距離は483km-560km、後者は445km-506km(いずれもWLTP)としている。興味深いのはセダンのi5より2.7kWh大きな容量であることだ。空力や車両重量などの性能差に対応するための、措置ではないかと考えられる。