乗ればライディングが上手くなる!? リターンライダーにお勧めな“ちょうどいい”大型バイク5選
かつて“中型”クラスのバイクといえば400ccを指していましたが、いま世界的に売れている“ミドルクラス”というと、600~800cc程度の排気量になっています。日本国内では大型二輪免許が必要となりますが、1000ccクラスほどのあり余るパワーがあるわけではなく、扱いやすいのが特徴。大型二輪免許を取得したばかりのライダーにもオススメできるサイズとパワー感です。 【細部の画像を見る】 このクラスには、ライディングが上手くなると言われるモデルが多いのもポイント。これからリターンしようと考えているライダーも、普通二輪免許しか持っていないのであれば教習所に通って勘を取り戻しつつ、大型二輪免許を取得してこれらのバイクに乗るのもオススメです。 筆者がこれまで試乗した多くのモデルの中から、こうした“ライダーを育てる”ミドルクラスのバイクをピックアップしてみました。
1. スズキ「SV650」
このクラスの中でも、四半世紀を超える歴史を持つ長寿モデルがスズキの「SV650」。初登場はまだ前世紀だった1999年で、途中国内販売がされない期間があったり、「グラディウス」という派生モデルが生まれたりもしましたが、欧州では今に続くまで長く支持されてきました。 搭載されるエンジンは水冷の645cc 90°Vツインで、現行モデルの最高出力は63PS。数値としては決してパワフルではありませんが、V型らしいトルクフルな特性で、街中やワインディングでは俊敏な加速感が味わえます。 トラス構造のフレームに、正立式のフロントフォークとリンク式のサスペンションというオーソドックスな足回りですが、コンパクトなエンジンを中心とした車体のバランスが秀逸で、ジムカーナのような競技やサーキット走行などもこなす性能を秘めています。価格が80万3000円とリーズナブルなのも大きな魅力で、多くのライダーを育ててきたモデルです。 ビキニカウルとセパレートハンドルを採用した「SV650X」というバリエーションモデルもあり、スポーティなバイクはハンドルが低くないと…という人はこちらを選ぶのもありです。価格は84万7000円。