ついに昔の[ダイハツ]が蘇る!? [不祥事]以来変わった[社内の雰囲気]とは
近年、モータースポーツ活動にも積極的に参加しているダイハツ。小型車や軽自動車をラインナップの中心に据えるダイハツがモータースポーツ!?と思う人もいるかもしれないが、その走りは楽しく、なかなかあなどれないのだ!! 【画像ギャラリー】モータースポーツ参加で社内が変わる!!ハイスペック仕様登場を期待してしまうダイハツ ロッキー&ミライース(24枚) ※本稿は2024年9月のものです 文:国沢光宏/写真:ダイハツ、ベストカー編集部 初出:『ベストカー』2024年10月26日号
■有志によって再開したモータースポーツ参加に変化が!
ここに来てダイハツが変わり始めた。正確に書くと2年くらい前から社内で「トヨタのように楽しいクルマを作りたい」と考えている有志により、モータースポーツ活動を細々と再開させていたが、全社的な動きじゃなかった。しかし不祥事により社内の雰囲気が変化し始めたようだ。 トヨタの世界的な成功を見ればわかるとおり、クルマには「夢」や「楽しさ」がなければ単なる道具になってしまう。 そんな流れから生まれたのがコペンやロッキーのラリー車や、先日富士スピードウェイで行われたK4GP&全日本ラリーに出場しているミライースだったりする。 乗ってビックリ!軽自動車ってこんな楽しい走りができるんだ、と思った次第。嬉しいことにベストカーで試乗レポートを掲載したら、予想以上の手応え。「昔のダイハツ」のように動き出すような気がします。