Windows 11で不便になった右クリックをWindows 10仕様に戻すワザ!
Windows 10と比べ、「右クリックメニュー」が非常に大きく変わったWindows 11。具体的には「切り取り」「貼り付け」「名前変更」「削除」がWindows 11ではすべてアイコンで表示されるように変化。従来のメニューに慣れている人には地味にストレスでしょう。 【画像でわかる】WindowsパソコンのCPU温度を手っ取り早く確認する方法! アイコン表示も悪くはないですが、文字で機能が書かれている方が「何をするアイコンなのか」が分かりやすい人も多いはず。
Windows 11で旧仕様の右クリックメニューを一時的に表示するには?
「切り取り」「貼り付け」「名前変更」「削除」がアイコンになったことで視認性が悪くなり、直感的に使えなくなったという不満を抱いている人もいるでしょう。一時的に旧仕様に戻したい場合は、ショートカットキー(Shift + F10)で可能です。もしくは右クリックでメニューを開き、①「その他のオプションを確認」をクリック。②Windows 10時代と同じ右クリックメニューが表示されることもできます。
Windows 11で右クリックメニューを完全に旧仕様に戻す設定手順
Windows 11で常に右クリックメニューを旧仕様に戻す場合、レジストリエディタを使用する必要があります。
なおレジストリを編集する際は、必ずWindowsパソコン上の重要なデータはバックアップを取りましょう。 ■旧仕様に変更したメニューをWindows11の仕様に再度戻すには?
なお、旧仕様に戻した右クリックメニューを元に戻す方法は以下の通りです。 作成した「{86ca1aa0-34aa-4e8b-a509-50c905bae2a2}」のキーを右クリックし、「削除」をクリックして完了です。
オトナライフ