佐藤栞里、ばっさり髪を切ってショートヘアに。栞里の「新しい髪、新しい服、新しい気持ち」
「ばっさり髪を切るってどうかな?」。本人の言葉をきっかけに実現したこの企画。新しい髪型に似合うと選んだ私服をまとい佐藤栞里らしく語るイメチェンの理由といい効果。もっと軽やかに、少し自信を持って――。 【写真】佐藤栞里、ショートヘアに似合う私服コーデ7選
15年ぶりに伸ばしていた髪を切ったらもうマジ最高!(笑)
髪を切ることは私にとって、自信をつけるためのひとつの方法だったと思うんです。BAILAに入って10カ月、毎日すごく楽しかったけど期待にこたえられているかなって不安もずっとあって。ドラえもんの“ホンネ吸いだしポンプ”で編集さんやスタッフの皆さんの本音を知れたらいいのにって思っていたくらい。切り終わってすぐトイレに行って鏡を見たときその日着ていたなんでもないロンTとデニムが朝着たときより可愛く思えたんです。まるで新しい服に見えて、それが嬉しかった。BAILAに新しい人出てきたじゃん!って(笑)“私らしさ”という自信が少しついた気がします。 イメージソースは “ソフィア・コッポラの映画に出てくる女の子”―――BEAUTRIUM 川畑タケルさん マッシュレイヤーをベースに、トップは軽く、アウトラインは首に沿うように。パーマは前バングは弱めに、毛先ははねるように逆巻きにしています。ウェットにするとセクシーで、たまにはそんな栞里ちゃんもいいでしょう(笑)。
髪を切ってしたいファッション
【髪を切って着たい服】テロテロパンツ Pants : Jil Sander Tops : AURALEE Sandals : LEMAIRE ■とにかく気持ちまで軽やかになった―――“てんとう虫も滑る”くらいのてろてろパンツ (撮影時点で)髪を切ってからまだ一週間もたっていないけど、今までの自分の定番とは違う服を手に取ることが増えた気がします。たとえば以前だったらチノやカーゴだったところを、てんとう虫が登ってこれないようなてろてろのパンツをはいてみたり。風に逆らわず、軽やかに、楽しげに毛先が動くのが新しい髪型のイメージだったんだけど、気持ちも服もつられて風通しがよくなった感じ。オーラリーのトップスは実は背中が大きくあいていて、普通のTシャツとかタンクトップじゃなくこれを合わせたこともそう。自分で自分が新鮮で、毎日キラキラした気持ちです(笑)。(佐藤栞里)
撮影/小見山峻 ヘアカット/川畑タケル〈BEAUTRIUM〉 ヘア&メイク/川添カユミ〈ilumini.〉 スタイリング協力/石上美津江 モデル/佐藤栞里 撮影協力/市原湖畔美術館 ※BAILA2024年8・9月合併号掲載