緊急のケガに活躍!【ダイソー】「緊急!!キズテープアソート」救急備品にマスト
生活必需品を豊富に取り扱うダイソー。そんなダイソーには、緊急のケガにも大活躍してくれる救急アイテムも数多くあります。そこで今回は、日常でも使える「絆創膏」に注目しました。 ◆【写真8枚】4種類のサイズで、傷口の状態や大きさに合わせて、使い分けがしやすい! 近年のニュースで、地震や災害の恐れがある可能性を耳にして、家庭で救急グッズを準備しようか迷っている人もいるのではないでしょうか。万が一のことを考えて救急グッズを備えたい人は、ぜひ最後までチェックしてくださいね。 ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
ダイソーの衛生品コーナーで見つけた「緊急!!キズテープ」
ダイソーの衛生品コーナーで見つけたのは、「緊急!! キズテープアソート35枚入」です。税込み110円で購入できます。 キズテープの箱の大きさは、縦が約11cm、横が約8cmでした。一般的な絆創膏の箱と大きさは変わりません。 開封後の様子がこちらです。サイズごとに、重ねて収納されています。 中身を取り出して、サイズごとに並べてみました。左から、角型2枚、Mサイズ20枚、Lサイズ3枚、SSサイズ10枚です。 どのサイズも、絆創膏の裏面に傷当てパッドがあります。テープの素材は、ポリエチレン、パッドは不織布で作られています。
実際に、キズテープを貼ってみた!
各サイズを腕に貼ってみました。いろいろなサイズがあるので、傷口の状態や大きさに合わせて、使い分けがしやすそうですね。これなら、「サイズが足りないから、2枚絆創膏を貼ろう」というもったいない使い方を回避できます。 使うときは通常の絆創膏のように、傷口と周囲を清潔にしてパッドが傷口にあたるように貼りましょう。 手の甲に貼って、洗い物をしてみました。防水機能がないため、徐々に粘着が弱くなり剝がれてしまいました。また、患部に塗り薬を塗って貼っても同様の現象が起こりました。傷を一時的に防ぎたいときや、患部の刺激を避けたいときに使用するのがおすすめです。
こんな保存方法がおすすめ
緊急のケガは日常だけではなく、災害時にも発生する可能性があります。万が一に備えて、クリアボトルにキズテープを入れ「災害ボトル」で保存しておくこともおすすめです。これなら、雨に濡れて使えなくなる心配がありませんよ。 ダイソーのキズテープは、日常のケガや非常時に役立ちそうですね。一家にひと箱あるだけで、安心材料が増えますよ。また、ダイソーの絆創膏は種類が豊富で、防水機能がある商品や伸縮機能で関節にもフィットするようなアイテムもありました。日常用と災害用で買い分けるのもいいでしょう。店頭に行った際は、ぜひ衛生品コーナーをチェックしてみてくださいね。