[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ クラウンスポーツ(大矢仁士さん) by CAR-Fi 前編
トヨタ『クラウンスポーツ』のデザイン&性能に一目惚れして乗り換えを決意した大矢さん。新しく導入した同車にも神奈川県のCAR-Fiでお気に入りのオーディオシステムのインストールを実施。ラゲッジは床下スペースを有効利用した効率の良いレイアウトが施された。 【画像全10枚】
◆クラウンスポーツへの乗り換えを決意、オーディオのリニューアルも実施する
以前乗っていた『ハリアー』から、走りの性能&スタイリングに惚れ込んでクラウンスポーツへと乗り換えることにした大矢さん。同時に試聴で気に入ってハリアーへの導入を決めていたRSオーディオのフロントスピーカーも、クラウンスポーツへの乗り換えにともなって急遽スイッチしてインストールすることになった。
そんなクラウンスポーツのシステムとしてはDSPアンプにフロント3ウェイ、さらには強力なサブウーファーを組み合わせた。前編の今回見ていくのはラゲッジから。積載性などを犠牲にしたくないオーナーは、サブウーファー以外のユニットはすべてラゲッジフロア下のスペースに収めることにした。
クラウンスポーツのラゲッジ床下にはスペアタイヤスペースがあり、これを撤去することでかなり大きなインストールエリアが確保できた。ここにDSPアンプであるヘリックスP-SIX DSP MKIIIとサブウーファー用のパワーアンプであるロックフォードのP500X1bdを前方に並べてインストールする。さらにディストリビューションブロックもフロア下に配置してスッキリしたラゲッジを作った。
◆低音のキレ・ハリをアップさせるため、サブウーファーのグレードアップを実施
RSオーディオのスピーカーを試聴したのがきっかけでフロントスピーカーを変更するシステム変更を計画したのだが、同時に低音のグレードアップのためサブウーファーにもかなり力が入っている。
当初は低音を補強できれば良い程度に考えていたサブウーファーだったが、少しずつ各帯域の音にも要求が高くなり、低音の鳴りにもレベルの高さを求めるようになった。そこでオーナーが選んだのがロックフォード・パンチシリーズの最高峰モデルとなるP3だった。