LVMHも買収に乗り出した。「 紙媒体 」がファッション業界で復活している背景
3月末、ファッションモデルのカーリー・クロスが夫で投資家のジョシュア・クシュナー氏とともに「ライフ(Life)」誌の復刊を計画しているというニュースが流れた。 夫妻の持株会社であるベッドフォードメディア(Bedford Media)は、出版社ドットダッシュメレディス(Dotdash Meredith)と合意し、この歴史的に名高い雑誌を紙媒体およびデジタルの両方で復活させようとしている。1880年代に創刊されたライフは、2000年に休刊するまで、1世紀以上にわたり米国の写真誌として中心的な存在だった。 これは、伝統ある印刷媒体を中心にファッション界で起きているいくつかの大きな動きのなかでも最新の動向である。ファッション界の発展や文化のアンバサダー的役割の大半は、数十年にわたって「ヴォーグ(Vogue)」や「エル(Elle)」、「ハーパース・バザー(Harper’s Bazaar)」といった紙媒体の雑誌が担ってきた。 最近ではLVMHがフランスのメディア企業のラガルデール(Lagardere)と共同で、パリ周辺の写真や出来事を70年以上にわたり紹介してきた雑誌「パリ・マッチ(Paris Match)」の買収に乗り出したと報じられている。この買収は、ファッション、レザー製品、蒸留酒メーカーに加え、レストランやホテルなど、すでに多角的な事業展開を行っているLVMHにかなりの規模のメディア資産を加えることになる。
レイオフや閉鎖、ストライキが起こるメディア
紙媒体を復活させようというこうした動きは、メディアが困難に見舞われている時期に起きている。米国に拠点を置くカナダ発のデジタルメディアであるVICEは2月、全ジャーナリストを解雇し、Vice.comを閉鎖した。 また1月には、多国籍マスメディア企業であるコンデナスト(Condé Nast)の従業員が、長引く契約交渉とコンデナスト労組の20%以上にあたる100人の解雇計画に抗議するためにストライキを行っている。 米国では、過去20年間で日刊の紙媒体の発行部数がほぼ半減した。 デジタルメディアもそれほどよい状況ではない。昨年には、ゴーカー(Gawker)、BuzzFeed News、イゼベル(Jezebel)などのサイトがレイオフや閉鎖、短期間再開してまた閉鎖するといったことを繰り返している。