【画像50枚】日産最後のワークスラリーマシン・パルサーGTI-RグループAのレストアが完了! 1992年WRC最終戦RACラリーを走った姿が甦る!!
日産は国産自動車メーカーの中でも古くから"ヘリテージ"に力を入れてきた方だ。「日産ヘリテージコレクション」(神奈川県座間市)には市販車からコンペティションマシンまで、実に様々なクルマが数多く収蔵されている。いずれも素晴らしいコンディションを維持しているが、その陰には「日産名車再生クラブ」の活動がある。その最新成果が、日産がワークスチームとして最後にWRCに投入したラリーマシン・パルサーGTI-R(グループA)である。2024年6月22日、日産テクニカルセンターで、その完了式が行われ完成車が披露された。 【画像】日産名車再生クラブによりレストアされたパルサーGTI-RグループAワークスカー。
「日産名車再生クラブ」とは?
「日産名車再生クラブ」は、2006年4月に日産テクニカルセンター内の開発部門従業員を中心に活動を開始した社内クラブ。関連会社からの参加も含めて2023年の登録クラブ会員数は115名(年平均80名、コアメンバー13名)を数え、設立以来、日産の歴史的な車両を当時の状態で動態保存すること、古いクルマを再生する過程で日産の先達のクルマ作り、技術的な工夫や考え方を学ぶことを目的に活動を続けている。 2006年の発足から現在まで16台の再生を行っており、今回のパルサーGTI-Rが17台目となった。その最初の1台となった日産のグループBマシンである240RSを皮切りに、2009年にDATSUN2000GT(バイオレットGT)、2011年にDATSUN富士号・桜号(ダットサン1000セダン)、2013年にDATSUN240Z(フェアレディ240Z)とラリーカーの再生を行って来たが、パルサーGTI-Rは10年ぶりのラリーカーとなった。 2023年活動の再生車としてグループA仕様のパルサーGTI-Rが選ばれたのは、当時の電子制御4WDシステム技術やWRC グループA車両の構造、クルマづくりのノウハウを学びながら、WRCワークス活動の内容を学ぶことが目的だ。 再生では当時の関係者への聞き取り調査も行われたことから、日産がWRCから去って三十余年が過ぎた今、そのクルマ作りや活動を後世に伝えるには最後のチャンスだったのかもしれない。
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