東日本イチのJR赤字路線「久留里線」一部廃止の方針へ 久留里ー上総亀山 「バス等を中心に」
久留里線の「新たな交通体系」
JR東日本千葉支社は2024年11月27日、「JR久留里線(久留里・上総亀山間)の新たな交通体系について」と題し、検討の結果を発表しました。 【廃止へ?】久留里線の路線図と「メガ赤字区間」(地図/写真) JR久留里線の末端部にあたる久留里―上総亀山間は、利用者が少なく、JR東日本管内で「営業係数」がワーストという赤字区間です。100円の収入を得るのに1万3580円かかると試算されています。 このため、久留里線の現状について千葉県や君津市と協議を重ねた結果、 ・上総地区で提供されている交通サービスは、当該地区の移動需要に適していない ・当該地区での移動需要を考慮すると、自動車中心の交通体系への移行により、より利便性の高い地域公共交通が実現する との結果を受け、JRは「バス等を中心とした新たな交通体系へのモードチェンジを図ることが必要と考えております」としています。 今後、より利便性の高い新たな交通体系について、具体的な内容を君津市と協議していくといいます。また、「デジタル技術等を活用し、二次交通を含めた経路案内や観光情報の提供などを通じ、さらなる利便性の向上を目指していきます」としています。
乗りものニュース編集部