国内3強を狙う京都市の"隠れ餃子愛"とは? 実は1世帯当たりの餃子支出額トップ5の常連!
毎年ニュースになる、総務省家計調査の1世帯当たりの餃子支出額。以前は宇都宮と浜松の戦いだったが、現在はそこに宮崎が割って入る形に。さらにこの戦いを面白くさせようとしているのが、京都だ。今年も4位にランクインし、しっかり3強の様子をうかがっている。そんな京都の餃子事情を現地取材した! 【写真】隠れ餃子好き都市、京都の餃子店(全20枚) * * * ■「京都といったら和食」とは違います 毎年2月に発表される総務省家計調査の前年1年間分のデータ。ひときわ注目されるのが、「1世帯当たりの餃子の支出額」だ。 今年も浜松市、宮崎市、宇都宮市の3強で争われたが、注目なのは4位の京都市。実はこの10年間ほぼ毎年トップ5に入っている〝隠れ餃子好き都市〟なのだ。あまり餃子のイメージのない京都。その実態を調査すべく、現地の声を聞いてみた。 まずは、京都の繁華街にいた30代のサラリーマンに話を聞いた。 「京都人はみんな餃子大好きですよ。京都人が和食のあっさりしたものが好きで、そればっかり食べてるなんて幻想ですわ。実際に京都住んでますけど、湯葉なんかほとんど食べたことないしね(笑)」 近くにいた50代の男性はこう語る。 「おそらく反動でしょうなあ。町自体が伝統的なだけに、何か新しいものがあると気になってすぐに飛びつく。あっさりした和食しかなかった頃に、餃子みたいなコテコテの料理が出てきて、みんな飛びついたんとちゃうかなあ。実際、京都には昔ながらの町中華の店がものすごく多いです」 中にはこんな話も。50代男性が語ってくれた。 「餃子は小さい頃から家で食べてました。おふくろの味です。家族みんなで一緒に包んで手作りの餃子を作る。餃子を食べると家族を思い出します。もうこれは子供の頃からの刷り込みでしょう」 京都人の餃子愛の深さは間違いなさそうとわかったところで、餃子店にも話を聞いてみた。 まずは、「京都の餃子といえばこの店」と評判のミスター・ギョーザ。店主の秋山和生さんが話してくれた。 「オープンは1971年なんで、もう53年ほどになります。私の妻の父親が始めた店なんですが、17年くらい前に私が店を引き継ぎ、そのときから改良を重ねていったんです。 他店さんの餃子は調味料や食材の特徴がガツンときいた強い味が多いですが、うちは逆にシンプルで、お子さんからお年寄りまで、女性でも食べやすいようにというのを目指しました。それから3年ぐらい試行錯誤しながら作り上げたのが今の餃子です」 当初は味の変化に戸惑う客もいたそうだが、この2代目店主の判断は結果的に大成功。京都で長年愛され、常に行列が絶えない店としての地位を確立した。そんな店主が、京都人が餃子好きな理由をこう推測する。 「京都は盆地で夏は暑いし、冬は底冷えする。厳しい気候を乗り越えるためのスタミナ源として愛されてるんじゃないですかね」