TUBEの定番“夏うた”「あー夏休み」、メンバーは「当初、シングル化を嫌がっていた」音楽界での立ち位置に悩んだ過去も明かす
記録と記憶で読み解く 未来へつなぐ平成・昭和ポップス TUBE(全3回の第1回)
この連載では、昭和から平成にかけて、たくさんの名曲を生み出してきたアーティストにインタビューを敢行。令和の今、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービス(サブスク)で注目されている人気曲をランキング化し、各曲にまつわるエピソードを深掘りすることで、より幅広いリスナーにアーティストの魅力を伝えていく。 【画像】おなじみの“夏うた”だけじゃない!“冬うた”も…「TUBE Spotify再生回数ランキング」 ほか
今回は、2025年にデビュー40周年となるTUBEにフィーチャー。ギターの春畑道哉とベースの角野秀行へのインタビューを全3回にわけてお届けする。第1回では、今や全世代において“夏うた”の定番となっている「あー夏休み」と「シーズン・イン・ザ・サン」を中心に語ってもらった。 まずはじめに、TUBEのSpotify月間リスナー数を見ると、季節によって変動がある。夏はゆうに50万人を超えるが、この秋冬でも約35万人と、ベテラン・アーティストの中ではかなり多い数字だ。春畑と角野にストリーミングの利用状況を尋ねてみると、 角野秀行(以下「角野」)「僕は、CDショップに足を運び、そこで好きになった作品を買うタイプで、ストリーミングは、“あの曲なんだっけ?”って確認したい時に検索しています。でも、そこで新しく気になる楽曲を見つけたら、またCDを買っちゃう(笑)」 春畑道哉(以下「春畑」)「僕自身は、かなりストリーミングを使っているほうですが、TUBEの楽曲は解禁がなかなか進んでいなくて、今もシングルのカップリング曲が一部未配信なんですよね(苦笑)。でも、アマチュア時代にコピーしていた洋楽の懐メロなどがすぐに聴けるのは便利ですよね」 それでは、ここからSpotifyの人気曲ランキングを見ていこう。
圧倒的1位の「あー夏休み」は「当時、シングルにするのを嫌がっていたくらいでした」
Spotify第1位は、’90年のシングル「あー夏休み」。再生回数は1千万回を超え、TUBEの中でも桁違いだ。しかし、リリース当時は週間最高10位、累計売上約24万枚(いずれもオリコン調べ、以下売り上げについては同じ)で、TUBEのシングルでは上から数えて17番目と、そこまで上位ではない。だが現在は、ストリーミングだけでなく、カラオケ歌唱回数(JOYSOUND調べ)でも、この曲がダントツの1位に。さらに、’10年代の半ば以降、好きな夏うたを尋ねるアンケートが実施されるたびに、ゆず「夏色」(’98年)、ジッタリン・ジン/Whiteberry「夏祭り」(’90年/’00年)、そしてTUBEの「あー夏休み」のうち少なくとも2曲がTOP3内に入るほどド定番の曲となっている。