神戸港の絶景が目の前、海上の「大人なビアガーデン」行ってみた
夏といえば、ビアガーデン。大勢でわいわい賑やかに過ごすのもいいけど、ときには夜景を見ながら、ゆったり料理とお酒を楽しむ「大人なビアガーデン」はいかがでしょう? 【写真】絶景!夕暮れの神戸港 270度海に囲まれ、神戸港の絶景を臨む「ラ・スイート神戸オーシャンガーデン」(神戸市中央区)でスタートした「ワイン&ビアガーデン」を体験してきました。
「ラ・スイート神戸オーシャンガーデン」へは、神戸三宮駅前からシャトルバス乗車10分ほどで到着。この日、取材スタートは夜6時30分。テラスに出るとまだ少し日差しがまぶしいけど、まるで海の上のような、レアなロケーションから見る神戸港と六甲の山並みが素敵です。 まず最初にウェルカムドリンクのロゼスパ-クリングワインとウェルカムプレートを。「暑い夏でも食欲が出るように」と考えられた冷製の前菜は、真鯛のカルパッチョ、サーモンのミ・キュイ、ローストビーフ、冷製トウモロコシスープ。
その後はビュッフェ形式で好きな料理が選べます。「ラ・スイート神戸オーシャンズガーデン」総料理長・中村実氏が手掛ける料理のテーマは「地産地消」。兵庫県内の新鮮な魚、肉、野菜をメインに据えたスペシャルビュッフェは目にも鮮やか。 「キヌアの蛸のマリネ」の蛸は明石産。「いろいろ魚介のアクアパッツァ」も、地元瀬戸内の海で獲れたスズキやタイなどが贅沢に。できるだけ地元食材を使用し、落ち着いた大人のみなさんに喜んでもらえる料理を目指したそう。
こうして料理をあれこれ選んでいる間にも、海と空は刻一刻と景色を変え、幻想的な夕暮れ時に。心地よい風が吹き抜けるオープンエアー、パラソルの下でゆったり過ごせるなんて、まるでヨーロッパの夏のよう。 そしてスペシャルブッフェ後半戦はデザートタイムに突入。パティシエ特製のスイーツ盛り合わせや、「淡路島ヨーグルトのパンナコッタ」などつるんとのど越しの良いゼリーやジュレなども豊富に揃います。 『オーシャンズガーデン2024~ラ・スイート神戸オーシャンズガーデン ワイン&ビアガーデン~』は9月27日までの平日限定企画(完全予約制)。詳細は公式サイトにて。