宮城・南三陸町にアザラシが姿を現す 20年前はウタちゃん出現でフィーバーに
khb東日本放送
2022年に宮城県の旧歌津町、現在の南三陸町にアザラシのウタちゃんが姿を現しました。その南三陸町で6月30日に再びアザラシが現れました。
6月30日正午ごろ、南三陸町歌津の長須賀海岸に1頭のアザラシが姿を現しました。 撮影者が恐る恐る近付くと、顔を上げて見つめてきます。 ヒレをパタパタさせたり、カメラ目線でばっちりポーズを決めます。 撮影者「正直、すごく驚きました。水族館でしか見たことが無かったので。まさか砂浜にいるなんて思いもしませんでした」 現場に駆け付けた警察官が近付くと、海に逃げていったということです。 南三陸町では22年前にもアザラシが現れ、大フィーバーとなりました。旧歌津町、現在の南三陸町歌津の伊里前川に姿を見せたアザラシの子ども。東京都の多摩川に現れ、一世を風靡したタマちゃんにちなみウタちゃんと呼ばれ、多くの見物客が訪れました。 目撃されたのは3日間だけでしたが、その愛くるしい姿から大ブームとなりました。 2日、アザラシが目撃された南三陸町に行ってみるとの姿はありませんでした。次はいつアザラシが姿を現すのか、地元の人も期待しているようです。 南三陸町観光協会及川吉則会長「22年前のウタちゃんもかなりフィーバーしましたので、地域の人たち盛り上がってますね。また戻ってきてもらって、可愛い姿を見せてもらいたいなと思いますけども」
khb東日本放送