ホンダ『プレリュード』復活新型は多様性の時代のデートカー?
『ベストカー』12月10日号(発行:講談社ビーシー / 講談社)のスクープは市販が待たれているホンダの『プレリュード』だ! ジャパンモビリティショー2023に『プレリュード・コンセプト』が展示され、「人気モデル復活か?」と期待が高まった。 【画像全9枚】
発売を待ちきれない『ベストカー』編集部では、新型プレリュードのカタログを作ってしまった。
電動車時代への前奏曲[プレリュード] 復活の刻(とき)がきた。 クライダーが飛ぶように伸びやかに疾る、スポーツハイブリッドクーペ
……といったコピーが誌面に並ぶ。かつてのプレリュードは「デートカー」と呼ばれて若い男女に人気となったが、復活するプレリュードでは多様性の時代を反映して「デート」の定義を大幅に広げているという。カタログなので『ベストカー』誌面ではデザイン、サイズ、パワーユニット、そして価格も掲載(いずれも予想)されている。
スクープに続くカラー特集は「完熟スポーツカーの完熟度検証」。スポーツカーは発売されてからが勝負、改良に改良を重ね、より高みをめざしていく宿命にあるという。一般に他車種とプラットフォームを共用しない専用開発のスポーツモデルはモデルライフが長くなり、改良が繰り返されて熟成度は高まっていく傾向にある。
だから「フルモデルチェンジしたばかりの新型車で背伸びするのも楽しいが、熟成が進んだモデルを味わうのも魅力的」と『ベストカー』編集部は言う。そんなスポーツカーを集め、デビュー当初からどれくらい進化しているのかを検証した。登場するのはスバル『BRZ』、マツダ『ロードスター』、トヨタ『スープラ』、日産『フェアレディZ』、スバル『WRX S4』。
後半カラーで気になる企画は「スーパーハイト軽SUV」。呪文のような名前のカテゴリーだが、その実力は……? デビューしたてのホンダ『N-BOX JOY』など3車種を実車で比較検証した。後席の居住性や使い勝手、お買い得度や走りの違いまでテストした。