【海外】「7000万円超えでも欲しい?」 CGきっかけで「歴代デザイン採用のArtisanGT-R」登場!? 1000馬力×限定36台の「凄いGT-R」とは? 「次期R36でも良いんじゃん?」声も
R36こと「ArtisanGT-R」に海外のGT-Rファンから高まる期待集まる
デザインディレクターのRoman Miah氏とAvante Design社がCGを用いて製作したCG「R36 スカイラインGT-R」はかねてより話題になっていました。 【画像】超カッコイイ! 市販モデルの斬新「凄いGT-R」です!(30枚以上) 現在はその実車化の様子が投稿され「ArtisanGT-R」として、まもなく発売されるといます。 どのような過程を経て登場するのでしょうか。
「GT-R」の始まりは1969年の3代目「スカイライン(ハコスカ)」に設定された高性能モデル「スカイラインGT-R」からです。 続く4代目モデルの「ケンメリ GT-R」(KPGC110型)は短命でしばらくはGT-Rが登場しなかったため、ここまでが第1世代とされます。 その後登場した、1989年に誕生した8代目スカイラインをベースにした「スカイラインGT-R」(BNR32型)から2002年の「スカイラインGT-R」(BNR34型)までが第2世代です。 これらは日産のモータースポーツの技術の高さを世界中に知らしめるモデルとなりました。 そして、2007年に「GT-R」(R35型)が登場。これまでの砲弾型丸目4灯のテールランプこそ継承するものの、従来の特徴だった直列6気筒エンジンではなくV型6気筒エンジンを搭載。 そしてスカイラインの名前を廃して独自のモデルとなり、これが現行となります。 R35型はほぼ毎年改良を重ねており、次期型GT-Rにも期待が高まっています。中には独自に次期型を予想するファンもいるほどです。 そんなR35型について、日産は2024年3月14日にGT-R(2025年モデル)を発表しました。 2025年モデルでは、一部グレードに専用特別内装色が追加されたほか、これまで「NISMO スペシャル・エディション」のみに採用されていた高精度重量バランス部品が、それ以外の多くのグレードも展開され、価格は1444万3000円からです。 また同時にこの2025年モデルをもって、R35型の生産終了を明かしており、その理由について日産の広報は、次のように話しています。 「R35としては2025年モデルが最終となり、生産終了は2025年8月です。 理由としては、部品の供給の見通しが立たなくなってきていることがあります。 なお次期型については、日産を代表するモデルでもあるので開発の検討はしています。 今後はGT-Rに求められるパフォーマンスと世の中に求められる環境性能の両立が出来るように研究開発を行っていきます」 ※ ※ ※ かねてからロングライフだったGT-R(R35型)について、「次期型はいつ出るの?」「規制が厳しくなって次期型は出ないのかも?」など様々な声がユーザーから出ていました。 またSNSなどでは、次期型GT-Rを予想するCGなども投稿されており、日産自身も「ジャパンモビリティショー2023」で次期型を示唆するようなコンセプトモデルを展示し、大きな話題となっていました。 そうした状況下において、ひとつのCGがSNSを中心に話題となっており、そのCGをベースとしたモデルが市販化されることになっています。