XSR125とMT-125を比較試乗!VVA搭載で125ccスポーツバイクへのヤマハの本気具合が伺える!!
125cc原付二種のファンモデル、ギヤ付きモデルというと、これまでホンダが孤軍奮闘してきた印象があるが、ここに来てヤマハも125ccファンモデルのジャンルに参戦! 海外ではすでに展開している125cc&155ccモデルの4機種を国内導入することになった。2023年11月には千葉のモバラツインサーキットにて、YZF-R125&15、MT-125、XSR125の試乗会を開催。今回の記事では、エンジン、フレーム、スイングアームを共用するMT-125とXSR125の二台について比較試乗をメインに詳細をお伝えしていこう! 【画像】XSR125とMT-125のディテール、走行シーンはコチラから!(63枚)
XSR125とMT-125は車体のベースが一緒ながら、こんなにも乗り味が違う!
────────── エンジン、フレーム、スイングアームを共用する兄弟モデル ────────── ■XSR125 【全長/全幅/全高】 2030×805×1075mm 【ホイールベース】1325mm 【シート高】810mm 【車両重量】 137kg 【エンジン】水冷4ストローク単気筒124cc 【最高出力】15PS/10000rpm 【最大トルク】1.2kg-m/8000rpm 【燃料タンク容量】10L 【変速機】6段リターン 【ブレーキ】F=ディスク、R=ディスク 【タイヤ】F=110/70-17、R=140/70-17 【販売価格】506,000円(税込) ■MT-125 【全長/全幅/全高】 2000×800×1070mm 【ホイールベース】1325mm 【シート高】810mm 【車両重量】 138kg 【エンジン】水冷4ストローク単気筒124cc 【最高出力】15PS/10000rpm 【最大トルク】1.2kg-m/8000rpm 【燃料タンク容量】10L 【変速機】6段リターン 【ブレーキ】F=ディスク、R=ディスク 【タイヤ】F=100/80-17、R=140/70-17 【販売価格】495,000円(税込)
────────── XSR125とMT-125のポジション比較 ────────── (ライダー:身長172cm/体重75kg) ■XSR125 【シート高】810mm 両足をつこうとすると踵が3.5cmぐらい浮くが、車体がコンパクトなので支えるのは苦にならない。上半身のポジションは、ほんの少しだけ体が前傾するアップライトなポジションでとてもラク。ツーリングなどで1日走っていても疲れにくそうだ。MT-125と比べると随分とヒップポジションが後にきている感じで、膝の曲がりにも余裕がある。 ■MT-125 【シート高】810mm シート高は810mmで数値はXSR125と全く一緒なのだが、MT-125の方がより跨り部分が絞られているようで、体感で1cmほど足つきがいい。両足をつこうとすると2.5~3cmほど踵が浮いた。上半身のポジションに関してもハンドルが近く、コンパクトで低め。これがMTシリーズらしいキャラクターの秘密のようで、サーキットを周回しているうちに、“もっと速く!”とどんどん目が吊り上がっていく。