〝絶滅危惧種〟のムード歌謡を甦えらせ、レコード会社移籍の崖っぷちから快進撃のディオ「はやぶさ」
男性2人のディオ「はやぶさ」が一時〝絶滅危惧種〟と言われたムード歌謡を甦らせ、レコード会社移籍の崖っぷちから息を吹き返した。日本クラウン移籍第2弾「赤坂レニー・ナイト」は前作「外苑西通り」と同じく、ムード歌謡コーラスグループで一世風靡した〝鶴岡雅義と東京ロマンチカ〟のリーダー鶴岡雅義(90)の作曲。「昭和を代表する歌謡ジャンルに新しい息吹を」と張り切っている。
2年前に10年所属したレコード会社を辞めた。年長の大滝ヒカル(37)はトリオ時代を含め〝最大の危機〟と受け止め「正直〝終わったかな?〟と思った」と振り返る。 演歌・歌謡曲の専門会社・日本クラウンから声が掛かり移籍第1弾はヒカルのソロで一昨年秋にゴチゴチの演歌「あの日の花吹雪」を出し、一気にオリコン週間演歌・歌謡シングルランキング1位に。続いて昨春のムード歌謡「外苑西通り」を経て、昨夏に今度は相棒の駿河ヤマト(30)がソロでムード歌謡「ズルい男に乾杯!!」を出し、再びシングルランキング1位に並んだ。 「はやぶさ」名義で過去に「ロマンチック東京」(14年)など1位を獲得した楽曲が数点あり、「それぞれで1位を頂き、コンビでも1位。〝これで三冠王だ!〟って回りの方に冷やかされています」とヒカルは照れた。
「外苑~」と「赤坂~」は鶴岡のレキント・ギター(小型のクラシック・ギター)に憧れていたヤマトが鶴岡に「どこで買えますか?」と恐る恐る質問したのがきっかけ。 鶴岡から「僕の使っていない分があるから」と、思いかけずギター1丁を提供され大感激。レッスンも併せて受けるうちに楽曲提供まで話しは一気に進んだ。 曲調はロマンチカをほうふつとさせる本格派ムード歌謡。ヤマトには〝ネコにカツ節〟状態だったが、ド演歌派のヒカルには難易度の高い曲。もともと器用なヒカルは意を決っしてバックコーラス役に徹し、たった2人でムード歌謡コーラスの味わいを見事に醸し出して快進撃を演出した。