「戦友だった」40年の親交・テリー伊藤さん、小倉智昭さんを偲ぶ「毎日4時間睡眠じゃないですかって言ったら…」
「とくダネ!」(フジテレビ)で22年間司会を務めた小倉智昭さんが12月9日、闘病の末に死去した。テリー伊藤さんといえば、ディレクター時代だった頃から小倉さんと40年以上もの親交があり、「とくダネ!」と同時間帯に放送され、加藤浩次さんとともに司会を務めた「スッキリ!!」(日本テレビ系)では視聴率争いをしたライバル的存在でもあった。 〈画像あり〉小倉さんにテリーさん、レジェントおじさんが集結、2007年に放送された「オジサンズ11」の記者会見 そんなテリー伊藤さんが小倉さんの思い出を語った。
睡眠時間は4時間
通勤前の会社員や主婦、学生や高齢者などの視聴者たちが愛した朝のワイドショーといえば、小倉智昭さんが司会を務めた「とくダネ!」と、テリー伊藤さんが加藤浩次さんとともに司会を務めた「スッキリ!!」。 両番組は同じ時間帯に放送され、真っ向から激突したライバルだった。 テリーさんは小倉さんとの思い出をこう振り返る。 「制作スタッフとかはNHKの朝ドラが終わったら(視聴者は)『とくダネ!』か『スッキリ!!』のどっちを見るのかってものすごい気にはしてましたよ。それで僕がやってたラジオ番組『テリー伊藤のフライデースクープ』(ニッポン放送)で小倉さんと話をした時なんかも“最初『モーニングバード』にもいってたらしいけど、このごろはいかなくなった”なんて話もしてたくらいで、僕らの番組はものすごい視聴率争いしてたんです。 でもね、僕らは正直ライバルなんて意識よりも“戦友”だった。雪の寒い日なんかに朝起きると“小倉さんも起きた頃かな”なんて思って同じ仕事をする仲間みたいな感覚でした」 当時のテリーさんは小倉さんと起床時間についてもラジオで話したという。 「俺は朝4時50分起きで5時40分だかに家を出てたけど、小倉さんは早くて23時に寝て起きるの3時だってよ?血圧測ったり新聞読んだりゆっくり2時間かけて支度して、5時に出るって。たまげましたよ。 睡眠時間4時間もないじゃないですかって言ったら“毎日8時間寝てる人よりも、俺は年間でいったら2ヶ月も長い時間、活動してて得なんだ”って言ってさあ。真面目な人なんですよ、あの人は」