選りすぐりのジュエリーとアートを提案 オンラインセレクト「エスケーパーズ」の直営店が登場
国内外の気鋭のジュエリーブランドとアート作品をそろえるセレクトショップ「エスケーパーズ アナザーワールド(ESCAPERS AN OTHER WORLD)」が4月末、東京・表参道にオープンした。同店は、国内外のブランドのセールスや広報を行うショールーム セッションによるオンラインセレクト「エスケーパーズ オンライン(ESCAPERS ONLINE)」(以下、エスケーパーズ)の初のコンセプトショップだ。同ショップでは、洗練されたアイテムなどを通して新しい価値観に出合えるような空間や体験を提供。直営店約70平方メートルの店舗では、“タイムレス エクスプレッション”をキーワードに厳選した、日常にささやかな光を灯すようなジュエリーや工芸品を展示販売する。
好みや予算で選べるこだわりのジュエリーとアート ギャラリーのような空間には、「ソフィー ブハイ(SOPHIE BUHAI)」「シャルロット シェネ(CHARLOTTE CHESNAIS)」「キウナ(KIUNA)」「ボロロ(BORORO)」など国内外の気鋭のブランドのジュエリーをはじめ、韓国人アーティストのキム・ジュンス(Kim Junsu)やキム・ミンウク(Kim Minwook)、フランス人アーティストのラティティア・ジャケトン(Laettitia Jaquetton)、米アーティストのゾーイ・パウエル(Zoe Powell)などの工芸作品を販売。受注販売中心のジュエリー「ハム(HUM)」は、豊富な品ぞろえで在庫があれば、その場で購入も可能だという。価格帯は、ジュエリーが3万~160万円、アートが3万~180万円と幅広いのも特徴。ブランドや作家によりけりだが、予算に応じて好きなものを選べるのが魅力だ。
“東京では見つけにくいもの”を提案 「エスケーパーズ」の設立は2019年。ジュエリーとアート作品にフォーカスした理由は、ぞれぞれのデザイナーや作家にしか作れないものを紹介するためだ。品質と精度と、オリジナリティーをセレクト基準にチームでキュレーションを行っている。現在、オリジナルの香りを開発中で、今後は、写真やビンテージ家具、酒類の販売も予定している。ショップでは、“東京では見つけにくいもの”も提案する。定期的に作家の個展なども行う予定だ。