「クリニーク」創業家ドクターに聞く、シンプルスキンケアの哲学と次の研究分野
エスティ ローダー カンパニーズ(ESTEE LAUDER COMPANIES)傘下のスキンケアブランド「クリニーク(CLINIQUE)」は、1967年に米「ヴォーグ(VOGUE)」の対談で編集者のキャロル・フィリップス(Carol Phillips)が著名な皮膚科医だったノーマン・オラントラック(Norman Orentreich)博士に「美しい肌はつくりだすことができるか?」と問いかけ、その答えが「イエス」だったことをきっかけに翌年2人は共同で「クリニーク」を創業した。当時、皮膚科医が行う問診をヒントに独自の肌カウンセリングを開発。肌本来の健やかさを引き出すシンプルケアを提唱した。 【画像】「クリニーク」創業家ドクターに聞く、シンプルスキンケアの哲学と次の研究分野
現在も皮膚科学に基づくスキンケアと徹底したアレルギーテスト、100%無香料のポリシーを貫いている。今年1月には、フェイスラインの肌の緩みにアプローチするエイジングケアクリーム“スマート リペア アップ クリーム”(50mL、1万3200円)を発売した。「クリニーク」が初めてエイジングケア商品を発売したのは77年まで遡る。40年以上にわたり肌の老化について皮膚科学、皮膚生理学観点から研究を重ね、現在は11人の皮膚科医、63人の調合化学者、8人の臨床医、10人の科学者の専門家チームが低刺激で誰でも安心して使えるエイジングケア商品を提案している。共同創業者のノーマン・オラントラック博士の息子であり「クリニーク」顧問皮膚科医のデビット・オラントラック(David Orentreich)博士とジャネット・パルド(Janet Pardo)「クリニーク」製品開発 シニア ヴァイス プレジデントに、ブランド哲学や注力する研究分野について聞いた。
ブランドの心臓は
“3ステップスキンケア”
WWD:「クリニーク」は「美しい肌は作りだすことができる」とうたっている。そのスキンケア哲学は?
ジャネット・パルド「クリニーク」製品開発 シニア ヴァイス プレジデント(以下、パルド):「クリニーク」が誕生する以前から、オラントラック博士は皮膚科を受診する患者に対して3ステップのスキンケアを推奨していた歴史がある。シンプルな3ステップスキンケアがブランドの心臓であり魂だ。ステップ1でソープを使って汗や皮脂の汚れをきれいに落とし、ステップ2で角質をケアするふき取り化粧水をコットンにたっぷり含ませ拭き取り洗顔では落とし切れない古い角質を取り除く。最後のステップ3で肌に必要な潤いを乳液が補う。「クリニーク」では10種類以上のソープ、6種類のローション、2種類の乳液からスキンタイプに合ったものを選ぶことができる。皮膚を健全な状態にして、その上にスキンケア化粧品を付けることでその機能をより効果的に発揮させることができる。