メイク・イット・シンプルの内外装意匠に回帰「ホンダ・ステップワゴン」【最新ミニバン 車種別解説 HONDA STEP WGN】
シリーズ初3ナンバーボディ 走行性能や開放感が向上
1996年に登場した初代モデルは、他が商用車ベースのキャブオーバーだったのに対して、FF乗用車ベースでパッケージングが良く、大ヒットとなった。もともと商用車を持っていないホンダが、乗用車用の生産工場でつくれる工夫として生まれたのだが、後にライバルも追従し、2000年代にはFF乗用車ベースが常識になった。 【写真】ホンダ ステップワゴンの詳細を見る
エクステリア
現行モデルは22年に発売された6代目。それまでは標準車とスポーティな装いの「スパーダ」というラインナップだったが、新たに標準車が「AIR」(エアー)と呼ばれることになった。ミニバンは、ギラギラとしたいかつい顔つきのモデルの人気が高く、ステップワゴンでも「スパーダ」がそれに対応しているが、新型の「AIR」はアンチテーゼであり、しかもセンスが抜群にいい。メイク・イット・シンプルという今のホンダデザインの良さが存分に生きているのだ。いかつい顔つきに辟易としている人が増えてきているようで、「AIR」の注目度は想像以上に高く、ミニバンユーザーの成熟度を思わせるが、電動開閉式リヤゲートやブラインドスポットインフォメーションといった装備が「スパーダ」でしか選べないというのが課題で、結局は「スパーダ」を選択するケースが多いという。デザイン的に優れているのに装備で差をつけられてしまうのが残念だ。
乗降性
ボディサイズは拡大されて初の3ナンバーとなったが、衝突安全性の向上が主な目的で、室内空間はそれほど大きくなってはいない。それでもAピラーの角度を立てて取り付け位置を手前に引いたことで視界が開け、シートの改良などで2列目、3列目の開放感も上がったので、広々と感じる。
インストルメントパネル
パワートレインは先代と同様にe:HEVと1.5lターボのエンジン車の2種類が用意される。エンジンが発電に徹してモーターで駆動するシリーズハイブリッドを基本としながら、高速/低負荷域ではエンジンが直接駆動して燃費を高めるモードをもつe:HEVは、先代よりもエンジンのフリクションを低減。下り坂などで減速度が強くなるBレンジが加わった。走らせてみると発電制御なども変わっていて、エンジン音が急に高まることがなく、自然なフィーリングになっている。