“大型新人”マルティン・セスクが母国ラリーへ。セバスチャン・オジエも復帰の第8戦ラトビアは最多10台のラリー1が参戦/WRC
7月18日から21日にかけて北ヨーロッパのラトビアにて、2024年WRC世界ラリー選手権の第8戦『ラリー・ラトビア』が開催される。今大会の最高峰クラスには、今季最多となる10台のラリー1マシンが出走する予定だ。 【写真】初出走の第7戦ポーランドで総合5位入賞のマルティン・セスク 6月の第7戦ポートランドは、大会前の下見走行(レッキ)中にTOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)のセバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組が交通事故に見舞われ、急きょ代役として出走したカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組が総合優勝を飾るという劇的な幕切れとなった。 そしてもうひとり、大きく注目を浴びたのは、Mスポーツ・フォードWRTからノンハイブリッドマシンで出走したマルティン・セスクだ。ERCヨーロッパ・ラリー選手権で経験を積んできた期待の新人は、時にポイントリーダーのティエリー・ヌービル/マルティン・ウィダグ組を抑える走りも見せ、初出走ながら総合5位入賞を果たしている。 そんなセスクの母国が舞台となるラリー・ラトビアは、2024年に初めてWRCイベントとしての開催を迎える。ステージコンディションは、ラリー・ポーランドに近い高速グラベル(未舗装路)だ。 TGR-WRTは、最多となる4台のトヨタGRヤリス・ラリー1を送り込み、マニュファクチャラー登録となるのはエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(33号車)、ロバンペラ/ハルットゥネン組(69号車)、そして復帰となるオジエ/ランデ組(17号車)だ。 今季2度目の4台目出走となる勝田貴元/アーロン・ジョンストン組(18号車)は、ライバルの獲得ポイントを減らすためにも、ひとつでも上のポジションの獲得が期待される。 対して、現在マニュファクチャラー選手権で首位に立つヒョンデ・シェル・モービスWRTは、引き続き3台のヒョンデi20 Nラリー1をエントリー。レギュラーのティエリー・ヌービル/マルティン・ウィダグ組(11号車)、オット・タナク/マルティン・ヤルヴェオヤ組(8号車)とともに、第3戦サファリ・ラリー・ケニア以来の出走となるエサペッカ・ラッピ/ヤンネ・フェルム組(4号車)が出走する。 そして、大型新人セスクを抱えるMスポーツ・フォードWRTは、前戦ポーランドで好調を見せたレギュラーのアドリアン・フルモー/アレクサンドル・コリア組(16号車)、グレゴワール・ミュンスター/ルイス・ルッカ組(13号車)に、マルティン・セスク/フランシス・レナール組(22号車)をくわえた3台のフォード・プーマ・ラリー1で挑む。なお、セスク/レナール組はマニュファクチャラー外での出走だ。 ERCヨーロッパ・ラリー選手権ではお馴染みとなる今大会。WRCイベントとしては初の開催となるため、序盤でうまく流れに乗るためにも、シェイクダウンから各クルーの動きに注目だ。なかでもラトビアの経験が豊富なセスクが、初のハイブリッドマシンで見せる走りからも目が離せない。第8戦『ラリー・ラトビア』は、7月18日(木)から21日(日)にかけて開催される予定だ。 ■2024WRC第8戦ラリー・ラトビア エントリーリスト(6月25日付) No./Team/Car/Driver&Co-Driver/Eligibility 11/ヒョンデ・シェル・モービスWRT/ヒョンデi20 Nラリー1/ティエリー・ヌービルマルティン・ウィダグ/M 8/ヒョンデ・シェル・モービスWRT/ヒョンデi20 Nラリー1/オット・タナクマルティン・ヤルヴェオヤ/M 33/トヨタ・ガズー・レーシングWRT/トヨタGRヤリス・ラリー1/エルフィン・エバンススコット・マーティン/M 17/トヨタ・ガズー・レーシングWRT/トヨタGRヤリス・ラリー1/セバスチャン・オジエヴァンサン・ランデ/M 16/Mスポーツ・フォードWRT/フォード・プーマ・ラリー1/アドリアン・フルモーアレクサンドル・コリア/M 18/トヨタ・ガズー・レーシングWRT/トヨタGRヤリス・ラリー1/勝田貴元アーロン・ジョンストン/ 69/トヨタ・ガズー・レーシングWRT/トヨタGRヤリス・ラリー1/カッレ・ロバンペラヨンネ・ハルットゥネン/M 4/ヒョンデ・シェル・モービスWRT/ヒョンデi20 Nラリー1/エサペッカ・ラッピヤンネ・フェルム/M 13/Mスポーツ・フォードWRT/フォード・プーマ・ラリー1/グレゴワール・ミュンスタールイス・ルッカ/M 22/Mスポーツ・フォードWRT/フォード・プーマ・ラリー1/マルティン・セスクフランシス・レナール/ [オートスポーツweb 2024年07月12日]