ユニクロやGUの服、難民キャンプでリユース シェルバ英子さん「服のチカラ」信じて
ユニクロやGUを運営するファーストリテイリングは、2006年から国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)と連携し、店舗などで回収した古着を世界各地の難民キャンプに届けている。支援先は2022年8月までに80カ国・地域、届けた衣料品は5050万点を超えた。(荒ちひろ=GLOBE編集部記者) 【写真】難民キャンプへ服を届けたシェルバ英子さん
社会貢献分野を担当して23年目
「これで50キロ、300着くらい。船便で海外に送り、難民キャンプに届けています」 2023年8月下旬、前橋市のユニクロ店内に展示された腰の高さほどの包みを指して、シェルバ英子さん(47)が説明した。 きれいに重ねられた服がビニールでぐるぐる巻きに圧縮されている。畳み方など改良を重ねて今の形に至ったという。「届いた服がしわしわだったら嫌じゃないですか。そこは服屋のこだわりですね」 コーポレート広報部長のシェルバさんは社会貢献分野を担当し、23年目。数々のプロジェクトに立ち上げから携わってきた。UNHCRとの連携もその一つだ。国際支援団体に片っ端から電話をかけ、さながら「どぶ板営業」の末に出会った縁が、今につながる。
契約社員として入社
契約社員として入社した2001年、発足したばかりの社会貢献室に配属された。「企業の社会的責任(CSR)」への関心が高まる中、2005年にCSR部に格上げされ、「服屋として、社会のためにできること」の事業化を課せられた。 数年前に始めたフリース製品の回収事業が頭に浮かんだ。着なくなったユニクロのフリースを店頭で回収し、燃料としてリサイクルする取り組みだ。回収の対象を全商品に広げられないか。一部の店舗で試行し、どんな業務が生じるかを具体化して社内の合意を取り付けた。同時に、集めた服の届け先を探し始めた。 途上国支援を行う国際機関やNGOの日本事務所に次々と電話をかけ、会いに行った。だが、輸送費用や仕分けの手間がかかるため、現物を受け入れる団体はほとんどないのが実情だった。 計画の見直しが頭をよぎる中、13番目に電話したのがUNHCRだった。電話をとった駐日事務所の広報官、守屋由紀さん(61)は、「今までにない取り組みをなんとか実現させたいという熱意が伝わった」と振り返る。 UNHCRでは、安全な避難場所の提供や、食料や医薬品といった生命に直結する支援が優先され、緊急時以外の服の配布は行っていなかった。だがシェルバさんの熱意を前に「私も一肌脱いだ」。現場の職員と輸送や配布、現地の文化や宗教的制約など懸念を洗い出した。シェルバさんはすぐに持ち帰って対応した。