【注文してから試乗!?】 ヒョンデ アイオニック5N 日本1号車がデリバリー
来月はさっそく富士スピードウェイを走ります!
記念すべき国内第一号車のオーナーとなるのは、自動車はもちろんオートバイでもサーキットを頻繁に走られている小峰猛彦さん。実はアイオニック5Nが初めてのEVではなく、通常モデルのアイオニック5をすでに所有。仕事から日常のアシとして用いるだけでなく、『EV-GP』という電気自動車を対象にした国内のレースシリーズにも、アイオニック5で参戦している。 【写真】記念すべき国内第1号車 納車の様子はこちらから (17枚) 『EVのある生活』というと、給電機能を活かしたキャンプなどのアウトドア・レジャーを楽しむか、あるいは『サステナブルで洗練されたシティコミューターのある暮らし』といったソフトなイメージを浮かべてしまいがちである。 もちろんフォーミュラEなどの競技も行われているのだが、EVとモータースポーツという図式は、まだそこまで一般化していないように思われる。 しかし、小峰さんはEVの動力性能を活かして積極的にモータースポーツに取り組んでいる。もちろん、今回納車されたアイオニック5Nも、2024年9月28日に富士スピードウェイで開催される2024 ALL JAPAN EV-GP SERIES第5戦にて、早速出撃予定とのことだ。 ニュルブルクリンクで鍛え上げられたアイオニック5Nは、EV-GPでどのような活躍を見せてくれるのだろう。今から楽しみだ。
注文してから試乗、その決め手は?
先述の通り、小峰さんは通常モデルのアイオニック5を既に所有されており、仕事のアシから家族旅行、そしてサーキット走行まで、多岐にわたって使いこなしているという。さらには奥様用のクルマとして、ボルボEX30も所有。 そんな小峰さん、Nが登場するなり、試乗より先に購入を決めていたとか。そのスピード感と『N』への信頼度に驚かされた。一番の決め手をうかがってみると、「買ってそのままサーキットを楽しめるパッケージングのすばらしさと、パフォーマンスの高さ」だという。 さらに、それだけのスペックを有していながら、1千万円を切るコストパフォーマンスの高さも購入に踏み切った大きな要素だそう。 さらに、他社製EVには無いヒョンデならではの良さとして、デザイン・クオリティの高さも挙げていた。 購入を決めた後に改めてNに試乗した小峰さんは、前後モーターのトルク配分を繊細にコントロールして派手なドリフトを容易にしてくれる『ドリフトモード』や『疑似エンジンサウンド』などの遊びゴコロ満点なギミックにも心打たれてしまったそう。