キャンセル料支払った顧客にデジタルギフトを送付可能に、Payn社とギフティ社が連携
宿泊施設やレストランに対しキャンセル料請求・回収を自動化する事業を手がけるPayn社は、このほどeギフトプラットフォームを展開するギフティ社と連携した。事業者がキャンセル料を支払った顧客に対し、ギフティが提供するデジタルギフト「えらべるPay」「giftee Cafe Box」を発行する仕組みだ。 背景には、事業者にとって直前キャンセルやノーショーはさまざまな損失を引き起こす一方、やむを得ない事情でキャンセルした顧客と良い関係を構築したいとの考えがある。キャンセル料を請求するだけでなく、デジタルギフトを一緒に贈ることでリピート化につなげるねらい。 ギフティの「えらべるPay」は、PayPayや楽天Payなど複数のスマホ決済サービスポイントの中から贈呈されたギフトポイント内で好きな商品と交換することができるデジタルギフト。
トラベルボイス編集部