「話せば分かる」より「離せば分かる」。同僚と気まずくなったときの対処法【芸人人気NO.1講師】
放送作家、NSC(吉本総合芸能学院)10年連続人気1位であり、王者「令和ロマン」をはじめ、多くの教え子を2023年M-1決勝に輩出した・桝本壮志のコラム。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【写真】令和ロマンに学ぶ、大人を「ホメとムチ(無知)」で手なずける技術
「職場で意見のすれ違いがあり、溝ができてしまいました。仕事上、気まずくなった同僚と、どう接するべきでしょうか?」という相談をいただきました。 僕が講師をしている3つの学校でもそうですが、コロナ明けで対面の機会が増えたことで「思わぬすれ違い」「些細な対立」も増えているようです。 そこで今週は、「同僚と気まずくなったときの対処法、考えかた」を、ほぐしていきたいと思います。
真のコミュニケーション能力は、気まずくなったときに試される
まず、同僚との対立、すれ違いが起きることは、いたって健全です。刑事ドラマの相棒同士がモメたり、バスケの名コーチが選手と口論したりするのは“同じ目的をもっている”から。 職場とは、同じ目的をもつ人の集合体なので、いわば“気まずくなることが前提の組織”。すれ違いや対立は当たり前なんです。 また、職場の人間関係が悪くなったとき、「自分はコミュニケーション能力がないのかな……」と落ち込む人がいます。 しかし僕は、いつも生徒たちに「コミュニケーション能力というのは、周りとうまくやるスキルや、打ち解ける速さのことじゃないよ。“気まずくなったとき、関係を修復できる能力”のことやで」と伝えています。 とくに職場の同僚は“気まずくなることが前提のメンバー”なので、大切なのはモメないことではなく“気まずくなったとき、どんな振る舞いでリカバリーするか?”。そっちのスキルを身につけておくほうが重要なんですね。 ちなみにコンビ芸人は、四六時中いっしょにいるので、意見がすれ違ったり、溝ができたりすることは茶飯事です。 ですが、売れっ子コンビほど、この“気まずさ”を修復する能力に長けています。 では彼らはどうやって修復しているのか? その例を踏まえつつ、次のステップに進みましょう。