「峠の釜めし」でおなじみの荻野屋が目指す、その先の世界とは?
【ライター望月の駅弁膝栗毛】 「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。 【写真全10枚】「峠の釜めし」製造風景(画像提供:株式会社荻野屋)
「駅弁」というものが登場しておよそ140年。今月(2月)で発売開始から66年を迎えた「峠の釜めし」を作る株式会社荻野屋は、その遥か前、駅弁の草創期から群馬県の信越本線・横川駅で構内営業を手掛けてきました。でも、荻野屋は、その伝統に胡坐をかくことなく、いまも日々、変わり続けています。そのベースにあるものはいったい何なのか? 6代目のトップに訊きました。
「駅弁屋さんの厨房ですよ!」第48弾・荻野屋編(第6回/全6回)
今年(2024年)3月16日、金沢~敦賀間が延伸開業する北陸新幹線。「かがやき」「はくたか」が東京~敦賀間を直接結び、高崎~長野間は、“長野新幹線”時代から親しまれてきた「あさま」号が各駅にこまめに停まりながら結んでいきます。豊かな食材に恵まれ、いまも全国区の名物駅弁が目白押しの北陸新幹線沿線。敦賀開業の折には、新幹線に乗ったり下りたりを繰り返しながら、駅弁を食べ歩くのも楽しそうです。
日本を代表する駅弁の1つ、信越本線・横川駅をルーツとする荻野屋の「峠の釜めし」。いまでは、昔からの駅弁の枠を超えて、東京都内にも常設の店舗ができるなど、大きく変化しました。その荻野屋で、2013年からトップに立つ6代目の髙見澤志和代表取締役社長に、駅弁作りや日本の駅弁について思うところを尋ねると、これまた“駅弁の枠を超えた”お話をいただくことができました。「駅弁屋さんの厨房ですよ」第48弾、完結編です。
●食に携わる者は、「衛生環境」が第一!
―髙見澤社長にとって、「駅弁作り」でいちばん大事なことは何ですか? 髙見澤:私自身はあまり「駅弁」にはこだわっていません。ただ、食に携わるビジネスですから、衛生環境が第一にあって、安全で品質の高いものを作ることですね。直接、口に入れるものですから、何か事があれば大問題です。とくに我々は日常より非日常で消費されることが多いものを作っています。そんなハレの日の食事を台無しにされるようなことがあっては、“食事自体が不味い”ということとは、まったく別次元の話で、大問題ということですね。 ―ご自身がトップになってから変えたところはありますか? 髙見澤:それまで釜めしは「聖域」のようになっていたところもあったので、釜めしに関するルールはかなり変えました。釜めしは1種類だけというルールはもちろん、新たに冷蔵タイプの峠の釜めしの開発も行いました。峠の釜めしを温めることを前提に購入されるお客様が多いため、「冷蔵」であっても買っていただけるのではないかと考え、また冷蔵にすることで、消費期限の延長が可能であり、それはお客様の商品の利用性を高めることにつながると考えたからです。