ドイツ自転車界の「フリューリングフェスト」 激戦生んだ前回コースをそのまま採用しクラシックハンターvsスプリンターの構図再び【Cycle*2024 エシュボルン・フランクフルト:プレビュー】
春のクラシックが熱狂のうちに終わり、レースシーンはグランツールを中心に回る時期が近付いている。その移行期に開催されるワンデーレースがエシュボルン・フランクフルトである。 メーデーにあたる5月1日開催が慣例で、同日はドイツにおいて祝日にあたる(他国でも祝日に設定されていることが多い)。この日のフランクフルトでは、プロからアマチュア、そして老若男女問わず参加ができる自転車の「フリューリングフェスト」(春の祭典)が催される。
ロードレースシーンの最高峰・UCIワールドツアーのひとつに設定される「エシュボルン・フランクフルト」は、そのお祭りのメインイベントにあたるプロレース。今年で61回目を迎える伝統の一戦だ。 前回、つまりは第60回の記念大会では、それまでのコースから大幅な刷新を図った。多くをスプリンターが制してきたレースは、「クラシックハンターvsスプリンター」の構図を一層鮮明にするべく、“登坂成分”を一気に高めたのである。 実際に、これまでにないエシュボルン・フランクフルトの姿が見られた。上り区間でのアタックを機に形成された10人のパックがそのまま逃げ切り。スプリンターチームが率いたメイン集団の猛追をかわしてみせたのだった。
主催者からすれば、コース刷新は「大・大・大・大……大成功」。ファビアン・ウェーグマン氏(2009・2010年大会の覇者)を中心とする大会のディレクター陣は、10人が逃げ切ったレースを目の当たりにし、その場で2024年大会も同じコースを採用する方針を暫定的に決定。それからも方向性が変わることはなく、正式に前回と同じルートが使われることとなった。
そのコースというもの、レース名の通りエシュボルンの街を出発し、フランクフルトを目指す。両都市間の距離は15km足らずだが、スペクタクル性を高めるのが2つの街の北側に広がる丘陵地帯である。
スタートから30kmを過ぎると丘越えが始まって、そこからいくつもの上りと下りをこなしていく。このレースを代表する登坂区間、フェルトベルク(1回目:登坂距離11km、平均勾配4.8%・2回目:7.6km、6.5%)を2回、マンモルスハイン(2.3km、8.3%)は3回上る。とりわけ、2回目のマンモルスハインから同じく2回目のフェルトベルクまではほぼ上りっぱなしで、レース中盤ながらも選手たちの脚を削るポイントになってくる。
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