スバルが、トヨタやホンダを超えた!? シンメトリカル4WDを踏襲したストロングハイブリッド…操縦安定性に間違いなく優れています【Key's note】
いよいよスバルもストロングハイブリッドを投入
レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之氏が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「スバルのストロングハイブリッド」です。スバルはこれまでエンジンをサポートするマイルドハイブリッドは存在しましたが、トヨタやホンダのようなストロングハイブリッドは初となります。ライバルとは異なる、スバルならではの特長とは? 【画像】未来のスポーツモデルにも期待! スバルの新しいストロングハイブリッド技術を見る(9枚)
ハイブリッドにはおもに3つの種類が存在する
これはトヨタのハイブリッドはおろか、ホンダのハイブリッドを完全に凌駕したかもしれません。あるいは世界を震撼させるほどの革新的なシステムのような気がします。 ハイブリッドシステムには3つのパターンがあります。日産の「e-POWER」やマツダの「ロータリーEV」に代表されるシリーズ式は、内燃機関を搭載していますがあくまで発電機としての機能であり、エンジンが発電した電力を頼りにEV走行するスタイルです。 パラレル式は、エンジンが主体です。基本的には内燃機関に依存しており、モーターパワーはエンジンパワーをささやかにアシストするスタイルです。ですから基本的にモーターだけでは駆動しません。走行中のほとんどでガソリンを燃焼しています。そのパラレル式を、ささやかなモーターアシストという意味で「マイルドハイブリッド」と呼んでいます。 一方、作動が複雑なのが「ストロングハイブリッド」と呼ばれるものです。代表格はトヨタの「THS II」であり、ホンダの「e:HEV」です。エンジンだけでも走行できますし、モーターだけのEV走行もこなします。もちろんパラレル式のように、モーターと内燃機関を同時に機能させながらの走行も可能です。環境と走行パターンに合わせて、理想的な制御が可能なのです。ですから環境性能や燃費性能には優れていますね。 と前置きが長くなりましたが、これまでパラレル式のマイルドハイブリッド式「e-BOXER」しか持たなかったスバルが、ストロングハイブリッドを開発したのです。まずは「クロストレック」に搭載してこの秋デビューします。これには腰を抜かしかけました。 というのも、ストロングハイブリッドは機構が複雑です。特許の網が無数に張り巡らされています。開発も容易ではありません。電気に対する高度な知見も必要ですし、途方もない開発費が必要なのです。いささか失礼な言い方かもしれませんが、水平対向を開発し、しかもEVモデルをラインアップするスバルが手がけるのは簡単ではないと思っていたのです。ですがスバルはそこに踏み込みました。
【関連記事】
- 【画像】未来のスポーツモデルにも期待! スバルの新しいストロングハイブリッド技術を見る(9枚)
- ■「ヨンクの三菱」から「オーディオの三菱」へ!? ヤマハとコラボした「アウトランダーPHEV」の本気のオーディオシステムとは【Key’s note】
- ■ファルケンが世界一過酷な「ニュル24時間レース」に参戦して25年! 歴史を振り返る貴重映像が公開中です【Key’s note】
- ■ 三菱「ランサーエボリューション」がベースの「サイバーエボ」を手掛けた名チューナー「GarageHRS」の本格再始動に期待大です!【Key’s note】
- ■ボルボのEV クルマがすべてEVになる未来はない!? ボルボが完全EV化宣言を撤回…同じく2040年までに完全EV化を公言したホンダの動向が気になります【Key’s note】