「ランドローバー ディスカバリーD350」350馬力ディーゼルエンジンとともにディスカバリーの35年周年特別仕様車が登場!
ランドローバー ディスカバリー(Land Rover Discovery):350馬力のディーゼルエンジン。
ランドローバー ディスカバリーは35年間我々とともにあった。その誕生日に、350馬力の新型ディーゼルエンジンを搭載する特別仕様車が登場した。
まず、最初に言っておくが、「ランドローバー ディスカバリー」をSUVと呼ぶ人は、わかっていない!これは本物のオフロード車だ。たとえ現代的な滑らかな表面で覆われていなくても。いくつか例を挙げてみよう。技術的に密接に関連する「ディフェンダー」と同様に、90cmの深さの水の中を走行しても、まったく損害を受けない。エアサスペンションを注文すれば、地上28.5cmの高さまでポンプアップできる。あるいは、地上高1.90mの地下駐車場に収まるように低くすることも可能だ。 オフロード用減速ギアとリアアクスルロック(2,305ユーロ=約36万円のパッケージ価格)を注文すれば、「ラングラー」、「ディフェンダー」、「Gクラス」のメルセデスといったオフロードクラシックでなければ踏み込めないような地形にも対応できるようになっている。これは、標準的なファミリーSUVでは通過できない地形だ。最大7人まで乗車でき(3列目シートは追加料金1,488ユーロ=約23万円から)、最大689kgまでの重量物も積載可能だ。
なんと700Nmものトルクで軽々と発進する
シリーズ誕生35周年のタイミングで登場した新型エンジンは、「D350」と呼ばれている。この直列6気筒ターボディーゼルエンジンは、従来のディーゼルエンジン「D300」をベースに、ウォルバーハンプトンにある自社エンジン工場で製造されており、その名の通り、50馬力アップを実現し、さらに初めて48ボルトのスタータージェネレーターによるマイルドハイブリッド化も実現している。よりパワフルな駆動システムは、2.4トンのオフロード車をそれほどワクワクするようなものにこそしないものの、かなり強調された自信に満ちた速度の向上をもたらす。 これは、スムーズなギアチェンジに関しては依然としてベンチマークとなっている、ZF製のスムーズなシフトチェンジが可能な8速オートマチックコンバーターと完璧に調和しているからだ。メーカーの仕様によると、「D350」は0から100km/hまで6.3秒で加速する(D300は6.9秒)。これは700Nmのトルクを考慮すると、納得できる数値だ。「VWトゥアレグ5.0 V10 TDI」を覚えている人はいるだろうか?20年前には、それは非常にパワフルな車と考えられていたが、トルクはわずか50Nmしか向上していなかった。マイルドハイブリッド化の副次的な効果として、ターボディーゼル車に典型的な発進時の遅れが目立たなくなった。