プロ野球のファンクラブを直撃する「大問題」を12球団に20年間入会し続ける男が警告
「2024年問題」とは今年4月から輸送業においてトラックドライバーの時間外労働の上限が規制され、これにより運べる荷物量の減少やコスト増、ドライバー不足など日本の物流システムに大きな影響が出ている問題だ。 【写真】伝説のユニフォームも公開! 今後、この「2024年問題」がプロ野球各球団のファンクラブ活動にも暗い影を落とすかもしれない......と、世界で唯一の「12球団ファンクラブ評論家(R)」(自称ではなく特許庁に商標登録済み)である長谷川晶一(54歳)は警鐘を鳴らす。いったい、どういうことなのだろうか?(文中敬称略) * * * 誰に頼まれたわけでもないのにプロ野球セ・パ両リーグ全球団のファンクラブに、それも20年にわたって入り続けるという奇天烈(きてれつ)な活動を実践する長谷川は、この夏『プロ野球12球団ファンクラブ全部に20年間入会してみた!』(集英社刊)という本まで出版した。 その出版記念イベントのトークショーで長谷川は、「この20年間で各球団ファンクラブのファンサービスは大きく進化しており、なかでも数種類の会員コースに多彩な特典グッズが用意され、ファンは"選ぶ楽しみ"を味わえるようになった」と評価している。 たしかに福岡ソフトバンクホークスが推し進める"本革路線"で誕生した大型の「本革トートバック」(2019年)、オリックス・バファローズが企画したエポック社製「オリジナル野球盤」(2020年)、東京ヤクルトスワローズの"つば九郎"をあしらった「サンシェイドテント」(2023年)などは見た目にもインパクトがあり、ファンクラブに入ってよかった、この特典グッズを選んでよかった、と幸せな気持ちになれそうだ。 ただし、ファンを魅了し、度肝を抜くようなこれらの大型アイテムは製作費も送料も高くつき、物流各社の料金値上げが今後ますます加速するなかで会費とクオリティのバランスを維持することが難しくなってくるかもしれない。「多彩なアイテムから選択可能」ということは「少量多品目」を用意しなければならず、その企画、製造、保管、発送には多くの手間と労力がかかってしまう。 気鋭のノンフィクションライターでもあり、球界の内情にも詳しい長谷川によれば、「マンパワーにも予算にも限りがあるファンクラブの運営スタッフにとって、大きさや形の違うダンボールを何種類も用意して保管したり、梱包したり、発送するだけで大変な作業になる。送料や人件費が上がれば、やがて特典グッズの質にもしわ寄せがいってしまうかもしれない」というのが現実なのだ。 そうしたなかで、長谷川が「CQ(カープ・クオリティ)」として絶賛しているのが、広島東洋カープが2007年から17年間、一貫して変わらずファンクラブ会員へのメイン特典として送り続ける「オリジナルジャージ(ユニフォーム)」だ。