新しいメタルブレスレットから始まるパネライ新時代! 先進的なV字型のブレスレットが特徴的な最新6モデルの魅力を追う
●人気のV字型ブレスレットをまとった6モデル
1860年にフィレンツェで創業し、長い間、イタリア海軍の納入業者、特に特殊潜水部隊のための高度精密機器を納入していたパネライ。ルミノール、ラジオミールをはじめとする当時パネライが開発したウォッチは、何年もの間軍事機密扱いとされてきましたが、1997年に国際市場に参入。 【画像】V字型メタルブレスをまとうパネライ新時代の時計を写真で見る(15枚) 現在のパネライはスイス、ヌーシャテルにある自社工房マニュファクチュールで自社製ムーブメントとウォッチを開発・製造。イタリアのデザインと歴史、スイスの時計製造技術を見事に融合させたパネライのタイムピースは、世界中で高い評価を得ています。 新たに登場したパネライの新作は、V字型のスティールブレスレットを備えた「ルミノール ドゥエ メタルブレスレット」3モデル、「ルミノール ドゥエ トゥットオロ」2モデル、「ルミノール クアランタ ビテンポ」1モデル。
パネライのメタルブレスレットの歴史は1999年に遡り、2008年には機能性、快適性、美しさの革新をさらに進化。2017年はその最良の要素を組み合わせることにより、より軽量でネジのないバージョンへと進化を遂げました。 そして2024年の新しいメタルブレスレットは、ケースからバックルに向かって細くなる先進的で美しい「V字型」デザインが特徴。より軽く装着感が向上し、日常使いに適したブレスレットに仕上がっています。 その美しさはそれぞれのパーツを、異なる仕上げで組み合わせることで表現。サテン仕上げの半円型パーツのエッジ部分と中央のリンクをポリッシュ仕上げにし、光が様々な角度からブレスレットに当たることで立体感を演出。 「ルミノール ドゥエ」は38mmサイズと42mmサイズが用意され、38mmサイズのブレスレットはケース接続部分の幅20mmから、バックルの幅16mmまでテーパード仕上げ。42mmサイズは幅22mmから、18mmへとテーパードで仕上げられています。 それでは新たなメタルブレスレットを採用した、それぞれのモデルをチェックしていきましょう。 3モデルが用意されている「ルミノール ドゥエ メタルブレスレット」は、38mmサイズが1モデル、42mmサイズが2モデル登場。38mmサイズの「PAM01508」はポリッシュスティールのケースとベゼルに、サンブラッシュ仕上げのホワイトサンドイッチダイアル。そしてベージュのスーパールミノバのコンビネーション。 このモデルはスティール製のクローズドケースバックで、ピンクのサテンカーフ製のセカンドストラップとスティールのピンバックルを付属。スッキリとした爽やかな雰囲気に仕上がっています。 42mmサイズの「ルミノール ドゥエ メタル ブレスレット」は「PAM01539」と「PAM01387」の2モデルが登場。ポリッシュスティール製のケースとベゼルが特徴で、「PAM01539」はサンブラッシュ仕上げのバーガンディダイヤルで、中央に向かって明るくなるグラデーションのサンドイッチダイヤルの組み合わせ。ホワイトのスーパールミノバが際立ち、クリアなディスプレイに仕上がっています。 「PAM01387」はサンブラッシュ仕上げのアンスラサイトのサンドイッチダイアルで、ホワイトのスーパールミノバがコントラストを描き、現代的で洗練された独特の雰囲気を醸し出しています。 どちらのモデルも38mmサイズ同様にクローズドケースバックで、ブラックラバーのセカンドストラップとスティール製ピンバックルを付属。ストラップは簡単に交換することができます。