親戚はメジャーリーガー!ソフトバンクの金の卵、ホセ・オスーナが初登場!TNC五十嵐悠香アナが素顔に迫る
TNCテレビ西日本の若鷹応援番組「とべとべホークス」の11月13日放送分が、公式YouTube「ももスポチャンネル」で19日に公開されました。今回はホセ・オスーナ外野手(17)が番組初登場。ドミニカ共和国出身で来日2年目、抜群の身体能力を誇るソフトバンクの金の卵にTNC五十嵐悠香アナウンサーがインタビューしました。 ■鷹の期待の育成・オスーナ選手!金の卵の素顔とは…?【動画はこちら】 「日本の野球はドミニカの野球と違い、とてもいい野球をしている。自分も日本に来て、野球を楽しみたいと思った」。活躍の舞台に日本を選んだ理由を語ります。 支配下登録を目指し、日々、筑後で汗を流しているオスーナ選手。親戚にはメジャーリーガーがいるそう。その名はマルセル・オズナ(34)。ブレーブスに所属する外野手で、今季はドジャースの大谷翔平選手と三冠王を争った選手の従兄弟にあたります。来日する前、オズナ選手と練習する機会もあったそうです。 続いては大谷選手の印象を質問。「僕の口から何かを言うレベルの選手でではない。素晴らしい記録を樹立されており、見ての通り素晴らしい選手」と謙遜していましたが、「将来、対戦してみたい」と意欲を語っていました。 ◇ ◇ ◇ 五十嵐悠香アナウンサーの取材後記「とべとべ悠刊号」!ファームの選手たちを中心に、ときにはプライベートの情報まで踏み込む番組の〝ウラ話〟を紹介します。
「これぞ野球選手」17歳とは思えない…
初めましてのオスーナ選手! とべとべ悠刊号では、本編未公開のQ&Aをお届けします! Q野球での自分の長所と短所は? A長所はバッティング、あとはフィールディング(守備動作)だと思います。弱点はないです。 Q文化の違いで驚いたことは? A治安、食事の種類など全てのことが全然違いますね。 Qドミニカの野球には「先輩・後輩」の文化はあるか? Aもちろんドミニカにも年上年下というのはあるんですけど、日本ほど厳しい関係ではなくてお互いリスペクトしてっていう感じですね。上下関係は特に日本に来て悩むことはなかったですね。 Q好きな日本語は? A〝優しいね~〟です。誰かが自分に親切にしてくれた時にそれを使います。 オスーナ選手の身長や体格から感じる雰囲気は17歳とは思えない「これぞ野球選手!」というようなものでした。いざ話してみると眼差しが凄く穏やかで、やり取りの間、終始笑顔が絶えませんでした。
西日本新聞社