国内アパレル関連大手24年10月度 異例の高気温で秋冬物低調、各社減収
国内アパレル関連大手各社が2024年10月度の既存店売上高を発表した。ファーストリテイリングの国内ユニクロ事業やアダストリア、ワークマンなど多くの企業では、10月としては異例とも言える高気温の影響で秋冬物の動きが鈍化し、前年同月比で減収となった。一方で、逆風の中でも売上を確保し、増収となった企業も見られた。
ファーストリテイリングの国内ユニクロでは、気温が高く推移した関係でブラトップやエアリズムインナーなどの夏物定番商品に動きが見られたものの、本来この時期に販売を見込んでいた秋冬物アウター全般が売れず、前年同月比7.5%減。「JW アンダーソン(JW ANDERSON)」、「ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)」などとのコラボレーションは好調だったが、秋冬物の落ち込みをカバーするには至らなかったという。ユニクロ担当者は「10月は想定より遥かに暑く、ヒートテックの『ヒ』の字も出なかった。とにかく寒くなってほしい。木枯らしが吹き始めたこともあり、11月には冬物に動きが出ることを期待したい」と話した。 アダストリアでは、気温に左右されない生活雑貨が堅調だったものの、秋冬衣料の販売が伸びず、前年同月比6.3%の減収。その中で好調だったブランドは「ニコアンド(niko and ...)」「ローリーズファーム(LOWRYS FARM)」で、ライトアウターやシャツ、ニットトップスなどが人気だったという。 ワークマンは、衣料品や服飾小物など秋冬物が全般的に低調で、前年同月比15.6%の大幅減。中でもアウターやボトムスの売上が伸び悩んだ。一方で、雨が多かったことでレインウェアや長靴などは比較的好調だった。 高気温の中で、売上を伸ばした企業もあった。ユナイテッドアローズでは、シャツやカットソー、ジャケット、パンツ、ワンピースなどの秋物衣料が動き、前年同月比9.1%増。4月から9月まで6ヶ月連続で記録していた2ケタ伸長はストップした。 良品計画でも、月末に実施した大型セール「無印良品週間」で集客できたことが奏功し、前年同月比18.6%増と大幅伸長。衣類・雑貨カテゴリーの伸びは冬物衣類の苦戦もあり1.7%増と控えめだったが、気温の影響を受けにくい生活雑貨、食品カテゴリーが業績をけん引した。 ■2024年10月度 各社実績(すべて既存店ベース/前年同月比) 国内ユニクロ事業(既存店+Eコマース) 売上高:92.5% 客数:93.1% 客単価:99.3% しまむら 売上高:96.3% 客数:97.3% 客単価:99.0% 良品計画(直営既存店+オンラインストア) 売上高:118.6% 客数:107.8% 客単価:110.0% アダストリア 売上高:93.7% 客数:93.1% 客単価:100.7% ユナイテッドアローズ(小売+ネット通販 既存店) 売上高:109.1% 客数:108.2% 客単価:100.4% ワークマン 売上高:84.4% 客数:85.5% 客単価:98.7% バロックジャパンリミテッド 売上高:92.8% 客数:89.4% 客単価:103.8% ワールド(既存店売上、EC除く) 売上高:92.7% 客数:非公開 客単価:非公開 オンワードHD 売上高:95.1% 客数:非公開 客単価:非公開