【堂本光一 コンマ一秒の恍惚Web】ニューウェイが設計し、ホンダPUが搭載されたマシンで走るアロンソを見たい!
連載【堂本光一 コンマ一秒の恍惚Web】RACE15 後半戦の幕開けとなった第15戦オランダGPではマクラーレンのランド・ノリスが圧勝し、続くイタリアGPでは地元フェラーリのシャルル・ルクレールが勝利を飾った。前半戦で圧倒的な強さを誇ったレッドブルとマックス・フェルスタッペンは苦戦が続いており、チャンピオン争いは混沌としてきた。 【写真】ニューウェイ(左)とアストンマーティンのオーナー、ローレンス・ストロール 今週末にはバクーの市街地サーキットで第17戦のアゼルバイジャンGP(決勝9月15日)が開催されるが、結果次第ではレッドブルがコンストラクターズランキング首位の座をマクラーレンに明け渡すことになる。果たして、タイトル争いの主導権を握るのはどのチームとドライバーになるのか!? * * * ■後半戦に入って競争力を取り戻したフェラーリ シャルル・ルクレール選手が第15戦のイタリアGPを制し、モンツァ・サーキットに詰めかけたフェラーリファンを熱狂の渦に包み込みました。後半戦に入ってからのフェラーリは、予選での一発の速さはマクラーレンに遅れをとっていますが、決勝では強さを発揮しています。タイヤに優しいというアドバンテージを生かして幅広い戦略を採れることが好結果につながっているように見えます。 今回のイタリアGPを前にモンツァ・サーキットは路面が再舗装され、決勝ではタイヤにどれぐらい負荷がかかるのか、誰も予想できない部分がありました。そんな中、トップチームのマクラーレン、メルセデス、レッドブルはツーストップを選択しますが、フェラーリだけはワンストップ作戦を敢行。ルクレール選手がタイヤをうまくマネジメントして53周のレースを走り切り、トップでゴールに飛び込みました。 ルクレール選手は第7戦のモナコGP以来の今季2勝目を挙げ、カルロス・サインツ選手も4位に入り、フェラーリは地元イタリアで大量ポイントを獲得。コンストラクターズ選手権でトップのレッドブルに39点差、2位のマクラーレンには31点差まで迫ってきました。 イタリアでの勝利はフェラーリとルクレール 選手にとっては大きな自信とモチベーションの向上につながったと思います。これからのレースが非常に楽しみになってきましたが、マシンの性能だけでいえば、マクラーレンが現時点で最強です。