トンネル型構造で風に強い! キャンプから山行までハードに使えるバックパッキング用シェルターの万能性が驚異的
北欧・ラップランドの厳しい環境下で使われることを前提に、耐久性を重視して生み出されたバックパッキング用シェルター「ティンハイム」。さまざまな天候や自然環境での使用を念頭においたシェルターで、欧米を中心に多くのキャンパーやバックパッカーに支持されています。 【写真】機能性に優れたバックパッキング用テントの使い勝手を見る(全9枚) このたび、ヨーロッパ限定で販売されている、2人用の「ティンハイム2」、3人用の「ティンハイム3」が、日本でも発売されることになりました。 「ティンハイム」のセールスポイントは、なんといっても頑丈な造り。厚みがある生地、太さや構造を考慮したポールをはじめ、コードアジャスターやジッパー、バックルといったパーツも、さまざまな状況下における耐久性に配慮。長年の経験で得た技術の蓄積による、安心かつ信頼できるシェルターです。
換気のほか周囲の観察にも役立つベンチレーション
「ティンハイム」はトンネル構造のテントで、2本のアルミ製ポールにより室内空間が形成されています。トンネル型のため安定感があり、風に対する耐性も万全。 室内空間が広いのも特徴で、大人がしゃがめるぐらいの高さを確保。2人用と3人用それぞれ、十分な就寝スペースもとれるなど、居住性の高さもポイントです。 空調機能も万全で、寒気と温度調整用の2種類のパネルを設置。外気を取り込む際にはメッシュのパネルをジッパーで、室内の温度を保持する際にはナイロンのパネルをリップストップで、それぞれ開閉して調整が可能です。 ベンチレーションも、前室側と後室側の2カ所に設置。荒天時でも雨や風の影響を受けずに換気ができるとてもありがたい機能です。ベンチレーションから外部を覗けるため、周囲の様子や天候の確認にも最適です。
防水グランドシートのおかげで雨や汚れ対策も万全
ハードな使い方をするシェルターなので、濡れと汚れへの対策も気になる点。「ティンハイム」の前室部にはグランドシートの取り付けが可能で、泥で汚れたり雨に濡れたりした靴やバックパック、ストックなどを置いておけます。 グランドシートは防水加工されているので、川や湖沼のそばではウォーターサンダルや、水辺で使うアイテムの置き場にも。居室内へ濡れや汚れを持ち込まれないよう配慮がなされた仕様です。 また、シェルターに連泊する場合、長期の滞在を想定した機能も必要となります。「ティンハイム」は内部にランドリーラインを張って、タオルや靴下など濡れた衣類を乾かすことも。 天頂部にはLEDランタンを吊り下げることができ、スマホやヘッドランプといった小物を収納するポケットも装備。悪天候で数日シェルター内に逗留することになっても、明かりや必需品を身近に備えて待機できます。 レインフライとインナーテントが接続されているため、設営と撤収がしやすいのも、厳しい環境下で使用するシェルターならでは。頼れる相棒「ティンハイム」とともに、変化に富んだフィールドへのアウトドアに、ぜひチャレンジしてみましょう。
ソトラバ編集部