痩せたけど女らしさがなくなって…「痩せているのが美しい」との考え方から脱却したい
体重に関することで悩んでいる、20代の女子学生です。SNSで女優さんやモデルさんの美しい姿を見て、「私も痩せたい」とダイエットを始めました。 ストイックに食事制限をしたところ、体重は順調に落ちましたが、女性らしさのない体形に……。インスタグラムやユーチューブで流れてくるダイエットに情報に振り回され、こだわりが強くなってしまったり、食事するのが怖くなってしまったりと、さまざまな弊害も出てきました。 「痩せている=美しい」という価値観から脱却したい。でも、どうすればいいのかわかりません。(ハンドルネーム:ぴーすけ)
一生続けられる食事と運動の習慣を身に付けよう
美しさの基準は人それぞれなので、心身が健康で、自分が良ければそれでいいと思います。ただ、今は摂食障害の手前まで来てしまっているのではないでしょうか。ネットでセルフチェックを一度してみてください。一番いいのは、正しい知識を身に付けることだと思います。私も過去にはダイエットをしたことがありますが、炭水化物を抜けば痩せます。でも食べたらすぐに元に戻ります。 体重が減るのがうれしい一方で、食べたいものを食べられないストレスももちろんあり、「私って、一生ダイエットし続けなきゃいけないのかしら……」と絶望的な気持ちになることないですか? 私はありました。だから、正しい知識を習得した上で、一生続けていける食事&運動習慣を身に付けた方がよいと思います。 学生さんなので、金銭的には少し厳しいかもしれませんが、食事の相談にも乗ってくれるパーソナルトレーニングを受けてみてはいかがでしょうか。安くはないと思いますが、一度正しい知識を得れば、「一生もの」になるはずです。ぜひ一度行ってほしいです。憧れの女優さんやモデルさんもただ痩せているだけではなく、絶対にトレーニングをしています。 「痩せている=美しい」の考えからすぐに解放される、魔法のような言葉はないと思うんです。「全然太ってないのに」とか「今のままで十分素敵よ」とか言われても響かないですよね。マインドをすぐに変えられない時は、行動しかないです。筋トレは自己肯定感を上げるとも言われます。女性らしい体つきに憧れがあるのであれば、ダイエットではなくボディーメイクの考え方が合っているのではないでしょうか。 海外に行って、考え方が変わったというのも聞いたことがあります。確かに、海外の方は日本人の感覚からするとふくよかな方でも、ぴちぴちの服を着ていたりします。思い切って、学生のうちに短期留学もありです。 私も数々ダイエットを試みましたが、私に一番合っていたのは、3食しっかりバランスよく食べてよく寝る、でした。これすらもできず、太ってしまう私って一体……という時もありますが。 でも小太りの40代も楽しいです! 年取るとふっくらしてる方が若見えするっていうし、ぽっちゃりの方が長生きするっていうし、と言い訳しながら好きな人と好きなもの食べて。だから最悪、楽しい小太り40代を過ごすことになるとして、今はせっかく目標に向かって努力できるパワーをぴーすけさんも持っているのだから、ぜひ心身ともに健康で、理想の体形を目指してほしいです!(タレント 相席スタート山崎ケイ)