新たに始動したRYUSENKEI・クニモンド瀧口が語る、空前のシティポップブームの先にあるもの。「音楽は夢を与えるものだけどハリボテにはしたくないんですよね」
2003年のアルバムデビュー以来、シティポップリバイバルの先駆者として活動してきた、クニモンド瀧口のプロジェクト・流線形が、RYUSENKEIと名義を改め、今年、創立55周年を機に再始動した伝説的レーベル「アルファミュージック」より、新アルバム『イリュージョン』をリリースした。 本作は、ソロとしても活動するシンガー・ソングライター、Sincere(シンシア)を正式メンバーに迎え、さらに圧巻の生演奏を取り入れ、よりスタイリッシュでよりパワフルなサウンドへと進化。音楽的悦楽を全身で堪能できる一枚だ。 そこで、クニモンド瀧口に、今回のRYUSENKEIへ体制を変えた真意から、『イリュージョン』への想い、さらには昨今、全世界的なブームとなった、シティポップリバイバルまでについて話を聞いた。 ーーいやー。嬉しいニュースです! 流線形がRYUSENKEIと名義を変え、新体制へ。期待がかかる中、新作がリリースされ、しかもそれが、あのYMOや荒井由実さんらを輩出したアルファミュージックからだなんて! クニモンド瀧口(以下、瀧口) いやー、そうなんですよね。僕自身もまったく予想しなかった展開です。たまたまあのアルファが復活し、しかもそこからリリースすることが決まったことで、すべてが始動しました。 ーーすべてアルファがきっかけ? 瀧口 そういっても過言じゃないですね。"流線形"は僕のオウンプロジェクトってことで、メンバーを固定せずに活動していたんですけど、せっかくのチャンス。パーマネントなヴォーカルを決め、"RYUSENKEI"として、より腰を入れて活動しようと。 そこで迎えたのがソロとしても活動するSincere(シンシア)です。たまたまSNSで見つけて声をかけたんですけど、彼女は少女のように可憐な声の持ち主。そこからミニー・リパートンやリンダ・ルイスのような70年代のヤングソウル系というか、しっかり声でリスナーに訴えていくものにしたいなとイメージが膨らんでいき、ついにはアルバムが完成しました。 ーーすべてがとんとん拍子に進んだ、と。 瀧口 そう。しかもアルファの復活は創立55周年がきっかけなんですけど、じつは僕も今年ちょうど55歳。なんだか"運命"さえ感じますよ(笑)。 ーーその新作『イリュージョン』はAOR、フュージョン、ソウルなどを鮮やかにブレンドした、じつにスタイリッシュで都会的なアルバムです。制作の上で意識したことはあります? 瀧口 僕自身がプレイヤーではなく、アレンジャー、プロデューサーとしての立ち位置を意識したことですね。より俯瞰的に見て、完成度を高めたいなと。制作面で言えば、以前はスタジオでミュージシャンにコンセプトを渡し、アレンジまで委ねた作り方をしていたんですけど、今回は打ち込みでデモを作り、それを生演奏に置き替えてもらう形をとりました。また音色も楽器のチューニングから考えたりと、細部までこだわって作り込みましたね。 ーーなるほど。ホーンやストリングスなど素晴らしい生演奏のサウンドは圧巻です。詞の面では? 瀧口 一番大きいのは社会的な出来事に触れていることです。「もしかしたら2人」という曲があるんですが、それは恋愛を歌っているようで、じつは戦争が裏テーマなんです。隣り合う国同士が争わず、解り合えればなって。また「モンキー・ビジネス パート2」では政治への疑問を歌ったり。いわゆる"シティポップ"的な曲って、豊かなライフスタイルへの夢や憧れを題材にすることが多いじゃないですか。実際僕らもそういうものを歌ってきましたし。 でも毎日うんざりするニュースが流れる中、ただそれらを歌ったところでリアリティがないと思って。もっと今の時代が伝わる楽曲にしたかったんです。音楽は夢を与えるものだけどハリボテにはしたくないんですよね。ただし重くなりすぎないよう、一方で軽やかなムードのラブソングも入れましたけど。 ーー初めてとなるSincereさんとのコンビネーションはスムーズにいきました? 瀧口 彼女とは親子ほど歳が離れているんですけど、多分、うまくいったと思います(笑)。ぼくの世界観を知ってもらうために、かつて愛読していた少女漫画を渡したりして。 ーー少女漫画! クニモンドさんが!? 一体、どんな作品を? 瀧口 えーと、くらもちふさこさんとか、あきの香奈さんとか。いや、そこは無駄に突っ込まなくていいので(笑)。