ECB、来年も利下げ継続の方向-クロアチア中銀総裁
(ブルームバーグ): 欧州中央銀行(ECB)政策委員会メンバーのブイチッチ・クロアチア国立銀行(中銀)総裁は、ECBが2025年も利下げを継続するとの見通しを示した。
ブイチッチ氏は21日にクロアチア国営放送HRT1とのインタビューで、「方向は明確だ。24年からの方向性継続であり、それは追加利下げだ」と指摘した。
ECBは12日、中銀預金金利を0.25ポイント引き下げ、3%とした。6月以降で4回目の利下げ。当局者は追加利下げを示唆しているが、必要な回数については意見が分かれる。
ブイチッチ氏は「どの段階までかは分からない」とした上で、「それはデータによって決まる。主にインフレ率だが、われわれの予測ではインフレは鈍化する見通し。また、金融政策の波及効果とわれわれの予測を確認することになる」と述べた。
見通しに関する不確実性の要因に、トランプ次期米大統領が来月就任した後の関税の脅威がある。
「もし貿易戦争が起これば、欧州や他国・地域の成長に響くだろう」とし、貿易戦争は物価を押し上げることが多いと指摘。「誰も得にならない貿易戦争が回避されることを願っている」と表明した。
原題:ECB Rate Cuts Will Continue Next Year, Vujcic Tells HRT1(抜粋)
(c)2024 Bloomberg L.P.
Jasmina Kuzmanovic