山下幸輝、野村萬斎との共演シーンは「今のところ連敗」 同世代の北村匠海や堀田真由からも刺激を受ける<アンチヒーロー>
長谷川博己主演の日曜劇場「アンチヒーロー」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)が現在放送中。同ドラマは、長谷川が7年ぶりに日曜劇場で主演を務める、日本の司法組織を舞台とした“逆転パラドックスエンターテインメント”。「正義の反対は、本当に悪なのだろうか」ということを視聴者に問い掛け、スピーディーな展開で次々と常識を覆していく。 【写真】何かを捉えようと必死にスマホを構える山下幸輝“菊池” 長谷川は「殺人犯をも無罪にしてしまう」“アンチ”な弁護士・明墨正樹を演じ、明墨と同じ法律事務所で働く同僚弁護士・赤峰柊斗役の北村匠海、同じく同僚弁護士・紫ノ宮飛鳥役の堀田真由、パラリーガル・白木凛役の大島優子、東京地方検察庁の検察官・緑川歩佳役の木村佳乃、検事正・伊達原泰輔役の野村萬斎らが脇を固める。 このたび、WEBザテレビジョンでは、伊達原と緑川の下で働く若手検事・菊池大輝を演じる山下幸輝にインタビューを実施。撮影で感じている思いや共演者の魅力、今後の見どころなどを聞いた。 ■「空気感になじまないと圧されてしまう」 ――前半戦を終え、ここまで演じてきた率直な感想をお聞かせください。 とても難しいですね。僕自身、こんなにもたくさんのベテランの方たちと対峙(たいじ)してお芝居をすることが初めてなんですよ。その空気感になじまないと圧されてしまう瞬間があるので、最初は難しかったです。ですが、今はなじめてきていい感じです。 ――菊池大輝というキャラクターの解釈と役づくりについて教えてください。 検察官として、萬斎さん演じる伊達原の言葉が正義だと思っているので、そこに付いて行く役どころです。それがたとえ悪だとしても正義だと信じているので、そこをこだわって演じています。 また、最近は実年齢よりも上の役を演じることが多いのですが、菊池も27、8歳という年齢で、作中には出てきませんが東大卒という設定もあり、それらも踏まえて立ち姿や佇まいは意識しています。僕は普段動きが多くてフラフラとしてしまうので、とにかくどしっと構えようと心掛けています。 ――印象に残っているシーンはありますか? 僕のクランクインが、第3話で木村さんと2人でお芝居をするシーンだったのですが、かなり緊張しましたね。本などを投げて気持ちを上げていかないといけないお芝居だったので、すごく印象に残っています。 また、法廷シーンは、皆さんセリフを間違えても励まし合いながら、なんなら少し盛り上がるぐらいの雰囲気で撮影が進んでいて、作品とのギャップが伝わってきて好きです。 特に、木村さんはいるだけで場が明るくなります。「おはようございます」のあいさつからすごく明るくて、“今日も頑張れそう”というパワーをもらえるんです。今日はちょっと眠たいな、朝が早いなというときでも、木村さんがいらっしゃると“なんか今日気持ちいいな”となる、そんな太陽みたいな存在です。 それこそ、先ほど法廷シーンを撮影していたのですが、セットの中はこもっていて暑いんですよ。そのときに小道具を使って木村さんが萬斎さんをあおいでいて、そういう気遣いを後ろから見ていて、“なんかいいな”と思いました。 ■同世代の北村匠海や堀田真由からも刺激を受ける ――現場で刺激を受けたことや成長できたと感じたことがあれば教えてください。 作品的にも難しい単語や専門用語がある上にそもそものセリフ量が多いのですが、皆さんそれに負けない精神力を持って入り込んで集中されているので、すごく勉強になります。 特に法廷での長谷川さん演じる明墨のセリフ量が圧倒的に多いのと、一つ一つの言葉のパワーがやっぱりすごくて。テンションをずっと変えずにいるところもすごいなと思います。 ――同世代の北村匠海さんや堀田真由さんとのエピソードがあれば教えてください。 初めての法廷シーンの日に写真を撮らせていただき、それで僕の緊張もほぐれました。堀田さんは「よるのブランチ」(TBS)で一緒に現場レポートをさせていただいたこともあり、雲のような存在というか、すごく落ち着いていてふわふわした感じがあって、一緒にいて居心地がいい方です。 お二人とは今のところ法廷シーンしか一緒になるときはないのですが、セリフを間違えている瞬間を見たことがないですね。それぐらいしっかり準備されているのだと思います。法廷にはなじみがないので普通ならアップアップしてくると思うのですが、自分の中に落とし込んでお芝居されている姿を見て、やっぱりすごいなと思いました。 ――野村萬斎さんとの共演についてお聞かせください。 伊達原という役は、目の奥が笑っていないんですよ。その恐怖がすごくあって、目で負けそうになります。目で訴えてくる、そのパワーがすごいんです。セリフ量的には萬斎さんの方が断然多くて、僕はセリフがない瞬間が多いのですが、その瞬間が一番耐えるときだと感じています。 今のところ連敗なんですよね…。でも、僕も目の強さは自分の持ち味でもあるので、とにかく真っすぐ見つめ返しています。まだ撮影はあるので、勝ち越したいと思います。 ――改めて、この作品の魅力はどんなところだと感じていますか? かなり伏線を張っていて、全部裏切っていくところがとても魅力だなと思います。SNSでも視聴者の方が考察して盛り上がっていて、シンプルにエンターテインメントとしてとても面白いなと思っています。 ――その散りばめられた伏線の中に、山下さん演じる菊池大輝も入ってきそうですか? がっつり入っていますね。第4話で伊達原さんに「ちょっと君に頼みたいことがあるんだけど」と言われるシーンがありましたよね。ここから菊池がどんな動きをするのか楽しみにしていてほしいと思います。 視聴者が見て、「うわ、いいな」という芝居に自分で持っていけるようになりたいんです。第1話で明墨さんが「ハリネズミだよ」と手を顔の横で広げたときに、「こういうことをやりたいな」と思って。そういうギャップのある面白い演出を自らできたらなと思います。 ――“追いアンチ”をする視聴者がたくさんいる中で、改めて振り返って見てほしいシーンはありますか? やっぱり第1話がすごく好きです。最後のシーンで、一ノ瀬ワタルさん演じる尾形仁史の病気を晒してでも勝ちたいという描写がありましたが、そういう賛否がありそうな発言を成立させた長谷川さんの目と、ドラマの演出がすごいなと思ったので、そのシーンがとにかく大好きで印象に残っています。 ――最後に、視聴者へのメッセージをお願いします。 第5話、第6話で菊池がコソコソと動き始めていてそろそろアクションを起こしますので、見守っていてほしいなと思います。また、シンプルにドラマを楽しんでほしいです。僕も毎週楽しみにしているので、裏切りと伏線と、明墨さんの言葉をとにかく聞いて、このエンターテインメントを楽しんでほしいなと思います。