蚕の数を自動で数える! 学生が人工知能AIを活用した新たなシステムを開発!(山形・鶴岡市)
テレビユー山形
山形県鶴岡市では、地域産業の助けになればと、プログラミングなどを学ぶ学生が人工知能AIを活用した新たなシステムを開発しました。 【写真を見る】蚕の数を自動で数える! 学生が人工知能AIを活用した新たなシステムを開発!(山形・鶴岡市) 生徒「写真を撮っていくうちにカワイイと思えてきてとても身近に思えるようになった」 生徒たちがカメラ越しにのぞいているのは… 鶴岡市の名産のひとつ、サムライシルクの原材料を作る蚕(カイコ)です。 鶴岡工業高校・情報通信科では、AIを使った画像認証を課題研究として行なっていて、今回、AIが蚕の画像を学習することで、自動で蚕の数を数えることができるプログラムを作成しました。 鶴岡市では、地域の産業に親しんでもらおうと、幼稚園や保育園小学校など50の施設で蚕(カイコ)を育てる飼育キットを配布していて、今回開発したシステムはキットの制作にも役立てられています。 こちらが実際にAIが蚕(カイコ)を判別している画面です。 より「1」の数字に近い値が「AIの認識で蚕に近い画像」となります。 1000枚もの画像をAIに学習させたことで、現在ではおよそ9割の精度で蚕を判別できるようになったということです。 松ヶ岡産業 清野忠さん「実際に使うことでまた色んな課題が出てきたら、それもまた解決してくれるのかなと期待が膨らむ。使うことで便利なものをつくってくれるのではないか。非常に頼もしい」 鶴岡工業高校では研究を進め、繭(まゆ)の選別などより実用的な課題解決に活用できればとしています。
テレビユー山形
【関連記事】
- 「性的欲求がたまっていた」75歳の男が23歳の女性にした許されない行為…不同意わいせつ裁判で語られたこととは(山形)【独自】
- 「触りたい」マッサージしていた手が下着の中に…女子中学生の下半身を”直接”さわった陸上クラブの65歳指導者の男 エスカレートした理由と少女に送ったLINE
- 「まるでゴルゴ」岩に似せた盗撮カメラはなぜ見つかった?女性が覚えた違和感…何年も露天風呂を盗撮した男の行為は、被害女性の一瞬のひらめきでバレた(山形)
- 【独自動画】海に車が転落する瞬間がカメラに 車はゆっくり進み…その時ドライバーに何が? 1人が救助されるも死亡を確認(山形)
- 見ず知らずの女の子が自宅のリビングに…汚れた靴下、話もできない… 気づいた親子が“とっさに見たもの” 子どもを守った“手がかり”とは