新型MINIに加わったEVモデルは、約140万円の補助金でガソリン車よりお得に購入できる!?
新型MINI3ドアから「ONE」が消え、車名は「Cooper」系のみに
約10年ぶりとなるMINI3ドアの新型は、一充電あたりの航続距離305km~402km(欧州仕様値)のバッテリーEV(BEV)が初めて追加されただけでなく、ベーシックグレードの「ONE(ワン)」がカタログから消え、全仕様が「Cooper(クーパー)」を名乗る。注目のBEVは、2023年度の例では、最大で140万円(東京都江東区の場合)になるという補助金(CEV、東京都、江東区をすべて合わせた場合)もメリットも大きい。新型MINIもまた1.5L、2.0Lガソリンエンジン車との差が縮まるどころか、BEVの方がイニシャルコストが下がるという逆転現象が起こることになる。 【写真を見る】10年ぶりにフルモデルチェンジした新型MINI。※本文中に写真が表示されない場合はこちらをクリック 2024年3月2日の「MINI(ミニ)の日」よりも1日早く開催された「MINI DAY 2024 New MINI Family」のプレスカンファレンスには、2017年からMINIのデザイン部責任者を務めるオリバー・ハイルマー氏が来日し、初代クラシックMINIを「リボーン(再生)」させた新世代MINIについて、デザイン面からその想いを語った。そちらは、別の記事を参照いただきたい。 日本では、MINIのことを、たとえそれが「ONE」や「JCW」だとしても「MINIクーパー」と呼ぶ人が多い印象を受けるのは私だけではないだろう(オーナーは違うだろうが、一般的に)。今回の新型では一般的な呼称と実際の車名が一致したことになる。 パワートレーンは、BEVのほかにICEも残されていて、「C」、「S」が付くのがICE。「E」が付くのがBEVになる。エントリーモデルになる「MINI Cooper C 3 Door」は、直列3気筒1.5Lガソリンエンジンに8速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)が組み合わされている。最高出力は115kW(156PS)/5000rpm、最大トルク230Nm/1500-4600rpm。 直列4気筒2.0Lガソリンエンジンを積む「MINI Cooper S 3 Door」は、最高出力150kW(204PS)/5000rpm、最大トルク300Nm/1450-4500rpmで、こちらも8速DCTとなる。なお、MINIといえば、MTも設定されてきたが新型には用意されておらず、今後の設定については現時点では何もアナウンスできることはないそうだ。なお、従来型(先代)の3ドア車も2020年2月にMTの製造もストップしていた。