【レビュー】チェキ本体無しで「スマホ写真をチェキにできる」小型プリンターを買ってみた
そのレトロ感と「解像度が高くない」という点で再ブームとなり、すっかり定着したチェキ。スマホカメラは高画質化が進んでいますが、一方でチェキのような解像度の低い写真にしかない「エモさ」もありますよね。実はいま、スマホの画像をチェキに加工できるプリンターが流行しています。実際に使ってみました! 【画像でわかる】iPhoneユーザーは絶対に確認して欲しいiPhoneカメラ設定10選
「スマホ写真をチェキにできる」小型プリンターは何に役立つ?
スマートフォンで撮影した写真をチェキにできる小型プリンターは、デジタルとアナログの良さを融合させた便利なガジェット。筆者が購入したのは「スマートフォン用プリンター“チェキ”instax mini Link 3」です。 大きさは手のひらで収まるサイズ。スマホアプリと紐づけて使用します。 ■スマホに入っている過去の写真をチェキにできる 通常、チェキはチェキ用のインスタントカメラで撮影する必要がありますが、このプリンターの最大の特徴はスマホ内の画像をチェキ風に印刷できること。
普段はスマホの中でしか見返さないペットの写真も、チェキにするだけでなんだか大切な思い出になったような気がします。 ■動画からもチェキが作れる 動画の中から好きなシーンを切り取ってチェキを作ることも可能です。
下のバーを動かせば、映像を選ぶことが可能。ハサミボタンをタップして場面を選びます。 ■アプリでプリントする写真を編集できる アプリから写真をコラージュしたり編集することもできます。
複数写真を組み合わせてコラージュしたり、用意されているフレームに組み合わせて加工したりできます。
スマホの写真をチェキに印刷する手順
「スマートフォン用プリンター“チェキ”instax mini Link 3」の簡単な使い方をご紹介します。まず、専用アプリ「instax mini Link」をあらかじめスマホにインストールしておきましょう。
【1】まず本体を裏返し、ボタンを右に動かしながら蓋を取ります。
【2】蓋が取れたら中にフィルムをセットしましょう。きちんと接続されていると、不要な一枚が排出されます。