セブンペイ、9月末でサービス終了 午後3時から会見(全文1)抜本的対応に相応の期間が必要
セブン&アイ・ホールディングスは1日午後3時、都内で記者会見を開き、スマートフォン決済サービス「セブンペイ」を9月末に終了すると発表した。 【動画】セブンペイ、9月末でサービス終了へ 午後3時から記者会見(2019年8月1日) ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「セブンペイ、9月末でサービス終了へ 午後3時から記者会見(2019年8月1日)」に対応しております。 ◇ ◇
出席者の紹介
司会:このたびは急な会見にお集まりいただくこととなり、申し訳ございません。定刻となりましたのでただいまより7payに関わる不正アクセスの経緯、現状について記者会見を開催させていただきます。 それでは、本日の出席者を紹介いたします。株式会社セブン&アイ・ホールディングス、代表取締役副社長兼セキュリティ対策プロジェクト総責任者、後藤克弘でございます。続きまして、執行役員デジタル戦略部シニアオフィサー兼セキュリティ対策プロジェクトリーダー清水健でございます。株式会社セブン&アイ・ネットメディア、代表取締役社長、田口広人でございます。株式会社セブン・ペイ取締役営業部長、奥田裕康でございます。私本日の司会を務めます広報センター【イトウ 00:02:40】でございます。それでは4名を代表いたしまして、後藤よりお話しさせていただきます。
9月30日をもって7payサービスを廃止
後藤:7月1日、サービスを開始いたしましたバーコード決済サービス7payにおきまして、不正なアカウントハッキングが発生し、多くのご利用者の皆さまに被害を与えてしまいました。もちろんその被害に対しましては、100%私どもで補償をさせていただくことは言うまでもございませんが、ご迷惑とご心配をお掛けいたしました多くのお客さま、そして不正利用の舞台となってしまいましたセブン-イレブン加盟店の皆さま、多くの関係者の皆さまに心よりお詫びを申し上げます。それでは着席して進めさせていただきます。 私のほうから本日に至るまでの当社の取り組みにつきまして報告をさせていただきます。お手元の資料をご参照しながらお聞きいただければと存じます。報告の前に、7月30日より実施のパスワードリセットにおきまして、コールセンターへのお電話がつながりにくく、非常に多くのお客さまにご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫びを申し上げます。まず今後の方針について申し上げます。 私どもでは、7月5日より外部情報セキュリティ会社と連携したセキュリティ対策プロジェクトにて、被害状況の把握と発生原因の調査を進めるとともに、今後の対応等、検討を重ねてまいりました。この結果、7payについて、チャージを含めて全てのサービスを再開するに足る抜本的な対応を完了するには相応の期間を必要とすると想定されること、その間サービスを継続させるとすれば、利用、すなわち支払いのみという大変不完全な形とならざるを得ないこと、7payサービスに関し、お客さまは依然としてご不安をお持ちであること、これらから鑑みまして、お客さまへの告知期間をしっかり確保した上で、9月30日をもって7payサービスを廃止することを、本日開催いたしましたセブン&アイ・ホールディングス取締役会にて決定いたしました。 私どものバーコード決済サービス、7payをご信頼いただき、ご利用いただいているお客さま、またこのサービスに関わるあらゆる関係者の皆さまに重ねてお詫び申し上げます。