南海トラフ地震を想定! 訓練重ねる日本初の災害医療支援船「パワーオブチェンジ」をご存じか
陸路寸断の課題
NPO法人ピースウィンズ・ジャパンが運営する日本初の災害医療に特化した民間船「パワーオブチェンジ」をご存じだろうか。愛媛県北東部の今治市を拠点に、南海トラフ地震発生時の支援など、「海路」での災害医療支援を目的としている。 【画像】えっ…! これが海運大手の「年収」です(計10枚) 海路での災害支援が必要な理由は、地震によって陸路が寸断されるからだ。また、海上ルートは大規模輸送が可能という点で優れている。実際、能登半島地震では陸路が寸断され、海上輸送が重要になった。 一方、政府は有識者による「病院船の活用に関する検討会」を開催し、大型病院船の運航について以下のような懸念があるとしている。 ・平時における採算性 ・運用人員の確保 ・建造費および運用費の費用対効果 ピースウィンズ・ジャパンとその船舶は、これらの課題をどのように克服してきたのだろうか。本稿では 「救いたい。一秒でも早く、1人でも多く」 を合言葉に活躍するパワーオブチェンジをソフトとハードの両面から紹介する。
海保と民間の情報発信
パワーオブチェンジは、平時の採算性や運航人員の確保に工夫が見られる。 その特徴をよりよく伝えるために、同船と海上保安庁所属の災害対応型大型巡視船「いず」を、スマートフォンのシークレットモード(検索履歴や閲覧履歴を記録しないでブラウザーを利用できる機能)でウェブ検索すると、 ・公式記事 ・プレス記事 ・報道記事 ・エックス(旧ツイッター)の募集 などが検索結果の上位に表示される。一方、いずは ・報道記事 ・フリー百貨辞典 ・個人ブログの記事 ・ジャーナル などである。比較しても仕方ないが、海上保安庁も努力しているものの、民間団体の情報発信に比べると限界がある。 例えば、パワーオブチェンジのエックスのアカウント名は「Peace Winds船舶チーム@海技職員募集中」である。非常にシンプルでわかりやすい。また、能登半島地震後の活動報告など、SNSや動画による情報発信を続けており興味深い。