最近よく見かけるようになった「連節バス」……これってどこのメーカーで作ってる?
車体を2つ、接続部分で折れ曲がるように繋ぎ合わせ定員を増やした「連節バス」。バスの中では異端の存在だった連節バスも、2010年代後半くらいから、あちこちの都市部で見かけるようになってきた。ところでその連節バス、最近はどこのメーカー/ブランドで出しているクルマが使われているだろうか。 【画像ギャラリー】定員100名オーバー!!大量輸送を可能にした連節バス(7枚) 文・写真:中山修一 (各社製連節バスの写真付き記事はバスマガジンWebもしくはベストカーWebをご覧ください)
■日本のメーカーでも作ってます!!~いすず&日野~
全長18mと非常に長い車体を持ち、走れる道が限られていたり、運行に特別な許可が必要であったりと、通常の路線バス車両とは毛並みがだいぶ異なる連節バスであるが、最近は日本のメーカーでも製造している。 いすゞ自動車による「エルガデュオ」と、日野自動車の「ブルーリボンハイブリッド連節バス」がそれにあたる。 昔から大型バス車両を手がける、日本を代表する2大バスメーカー(ブランド)が、ともに2019年から発売を始めた。国産連節バスではこの2車種が初。 2軸+1軸の2車体永久連結式で定員は119名。車種名にもあるように、エルガデュオ/ブルーリボン共にハイブリッド方式を採用している。前面のデザインは角目2灯ヘッドライト、フロントガラス2枚の構成。 車体の屋根に"コブ"が3つあるのも外見上の特徴で、コブの中に入っている機器の内訳は、前からハイブリッド用のバッテリー、クーラー、連結部分を挟んでクーラーがもう一台だ。 また、エルガデュオ/ブルーリボン連節バスは共通設計のため外観がほぼ同じ。両車を見分けるのはかなり難しい(まずムリ、とも)のだが、一部バス事業者では、車体前方にメーカーロゴを掲示していることがあり、その場合はロゴが識別ポイントになる。 エルガデュオ/ブルーリボン連節バス共に、全国各地の都市部を中心としたバス事業者で幅広く使われている。 連節バスで「角目2灯」は2024年10月時点ではこれしかないので、ヘッドライトを見て角目2灯なら、その連節バスはいすゞ/日野製のいずれか、と判断すれば大体OK。