【秋冬ガーデニング】秋植え&秋から春咲きの花で冬の庭も寂しくない!おすすめ《常緑多年草》6選
寒さが厳しくなるこれからの季節は、できるだけ寒さに強く、丈夫な植物を育てるのがおすすめです。 ◆【写真7枚】寒さに強い「秋植え&秋から春咲き」の花!写真とともに《おすすめ多年草》6選をご紹介! 多年草の中には、寒くなると葉を落とし、地上部を枯らせて次の開花に向けて休眠する植物もある一方で、一年中葉を茂らせて生育する植物もあります。 このような常緑の植物を植えると、開花していない季節でも葉が茂っているので、冬の庭も寂しくなりません。そこで今回は、秋に植えられる常緑多年草について紹介します。さっそくみていきましょう。 ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
冬のお庭も寂しくない!秋に植えられる「常緑多年草」6選
●クリスマスローズ 冬に開花するクリスマスローズは、気品のある美しい花を咲かせる多年草です。下向きに咲く花が可憐で、冬ガーデンを美しく彩ります。 クリスマスローズの多くは常緑で、夏の間も葉が茂っています。半日陰でも育てることができ、冬は木漏れ日が当たるような場所、夏は木陰になって涼しくなる場所が生育場所として最適です。 ※参考価格:1500円前後(3号ポット苗) ●ベロニカ・オックスフォードブルー ベロニカ・オックスフォードブルーは、種類の多いベロニカのなかでも這い性の品種で、グランドカバーとして人気の多年草です。 冬の間はやや葉の数が少なくなる可能性がありますが、常緑の葉は寒さに強く、シックに色づく葉が地面を覆います。開花は早春から始まり、ブルーの可愛らしい小花が一面に咲きます。 ※参考価格:200円~500円前後(3号ポット苗) ●ツワブキ 艶やかで、ハスのように丸い葉が特徴的なツワブキ。秋から冬にかけてイエローやホワイトの花を咲かせる多年草です。 常緑なので一年中葉が茂り、とくに模様の入る葉や斑入りの葉は、ガーデンのアクセントにもおすすめです。和風のイメージですが、他の草花とも相性が良く、ナチュラルガーデンなど洋風の庭にもよく合います。 ※参考価格:1000円前後(3号ポット苗) ●ユキワリソウ 冬から春にかけて花が咲くユキワリソウも常緑の多年草。園芸苗としては主に「オオミスミソウ」が販売されています。花の咲き方が多様で、とくに幾重にも花弁が重なる千重咲きなどは、その精巧な美しさから高値で取引される人気の品種です。 寒さには強いのですが、暑さに弱い、寒冷地向きの植物。高温の夏は乾燥しやすく、ハダニの害にあうことがあります。夏は日陰に移動し、葉水をかけるなど、適切な水やりをこころがけましょう。 ※参考価格:500円~2000円前後(3号ポット苗) ●ディアスキア ディアスキアは、秋から冬にかけて開花する、寒さに強い植物。多年草タイプと一年草タイプがありますが、もともと高温多湿に弱い性質なので、多年草タイプも夏越しに注意して育てましょう。 夏の管理が難しい場合は、最初から鉢植えで育てるのがおすすめ。開花期は日なた、梅雨から初秋までは半日陰に置いて管理しましょう。植え替えの適期は春と秋です。 ※参考価格:500円前後(3号ポット苗) ●クレマチス(冬咲き) 「つる性植物の女王」とも呼ばれるクレマチスは、華やかで美しい花が咲く人気の多年草です。クレマチスは落葉性が多いのですが、冬咲きのクレマチスのなかには常緑性の品種があるので、葉を楽しみたい人はこちらを選ぶとよいでしょう。 冬咲きの品種はホワイトのベル型の花を咲かせる品種が多く、雪を思わせる色合いが冬らしさを感じさせます。 ※参考価格:600円~1200円前後(3号ポット苗)
まとめにかえて
今回は、秋に植えられる常緑の多年草について紹介しました。 春や秋のように、草花が一斉に咲く庭も素敵ですが、冬枯れの景色のなかに鮮やかな花が咲く姿も、それはそれで風情が感じられるものです。 冬に開花する花は、彩りが少なくなった庭の主役になるので、お気に入りの可愛らしい花を植えて、冬ガーデンを存分に楽しんでみてくださいね。
LIMO編集部