無印良品の新作「ユニクロ、GU、ZARAを圧倒するコスパ」3つの傑作アイテム
―[メンズファッションバイヤーMB]― メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第499回をよろしくお願いします。 ⇒【写真】着用例。価格不相応の高級感が印象的な無印良品のセットアップ
ユニクロ、GU、ZARAではなく無印!
今回はユニクロでもGUでもZARAでもなく無印! ここ数年でファッション性が高まっている無印の商品の中でも、おすすめを3つ紹介させていただきます。すべて新作なのでまだまだ在庫も潤沢、今からでも購入可能です。ショッピングの参考にぜひ!
希少な繊維を使用した傑作セットアップ
・紳士 木の実から作ったカポック混コーデュロイジャケット 7990円 ・紳士 木の実から作ったカポック混コーデュロイワイドパンツ 4990円 今回の無印、セットアップ提案が多いですが、こちらも例に漏れず上下揃いのアイテム。もちろん単体で着用しても十分かっこいいですが、上下で揃えることで毎日のコーディネートにも悩まなくなるでしょう。 こちらは大変珍しい「カポック繊維」を使ったもの。カポックとは熱帯アメリカや西アフリカ、東南アジアなどを中心に栽培される樹木。吸湿性が高く機能性が極めて高いのですが、軽量すぎて繊維にする加工が難しく、近年になって開発が進みようやくアパレル衣料に使われるようになりました。 中空構造になっており、非常に軽いのが大きな特徴。無印はコーデュロイ以外にもデニムなどでもカポック混素材を使いますが、どれも重厚なメンズウェアの印象をしっかりと備えながら驚くほど軽量で着心地のいいものとなっており、毎年人気を博しています。
見た目と実用性を見事に両立
決して安い素材ではないので、量販店で扱えているのは無印くらい。ユニクロでもカポックは見当たりません。 こちらのコーデュロイは太畝で古着のような起毛感を備えたもの。重みのあるガッシリとした見た目でまさにヴィンテージライクな印象ですが、袖を通してみると驚くほど着心地がよく軽い。 古着屋さんでこの手のアイテムを探すと見た目の印象通りズッシリと重く、特に30代以上となると「肩を凝る」理由にもなったりします。が、無印のカポック混は「見た目は重いのに、着心地は軽い」、見た目と実用性を両立しているのですね。 古着風のゆったりとしたサイズ感の上下ですが、トップスは着丈がやや短くコンパクト。パンツも裾に向けてわずかにテーパードしておりメリハリのある印象。ワイドといってもルーズになりすぎずバランス良くまとまっています。 素材にとにかく高級感があり、また起毛による光沢で安っぽいイメージもまったくありません。ヴィンテージトレンドの今にぴったりのアイテム。これに後述するシューズを合わせるだけでもおしゃれに決まるので初心者には嬉しいところです。