教育にも世代間ギャップ? Z世代は「時代遅れのカリキュラム」、上の世代は「教員教育が不十分」を指摘【イプソス調べ】
イプソスは、「教育」に関する意識調査を実施した。日本を含む世界30カ国23,754名を対象に調査している。
カリキュラムの問題? 教員不足? 日本教育の課題に世代間ギャップ
まず、自国の教育システムにおける課題を世代別に聞くと、日本のZ世代は「時代遅れのカリキュラム」が最も多く、その他の世代は「教員教育が不十分」が最多となった。特にベビーブーマー世代は「教員教育が不十分」が45%と圧倒的で、Z世代の27%とは約20ポイントの差があった。
また、「あなたの国における教育システムの全体的な質をどう評価しますか?」と聞くと、日本では「良い」と回答した人は19%で、30カ国中24位という結果に。世代別でみると、日本の教育システムを最も肯定的に評価しているのは「Z世代」で、最も評価していないのは「ミレニアム世代」となった。
調査概要
・【調査方法】イプソス グローバルアドバイザー調査プラットフォーム、IndiaBus プラットフォームを使用したオンライン調査 ・【調査対象】世界30カ国23,754人(日本人2,000人)インドの18歳以上、カナダ、アイルランド共和国、マレーシア、南アフリカ、トルコ、米国の18~74歳、タイの20~74歳、インドネシアとシンガポールの21~74 歳、その他の国の16~74歳 ・【調査期間】 2024年6月21日(金)~7月5日(金)